わたしの日常って平凡すぎて、なーーんにもありません。

 

会社と家の往復。週末は掃除して、一週間分の弁当作って、勉強して終わり。

どこにも出かけないし(外食は行きますが、ちょっとした遠出とか、結婚して以来ほぼなし)

そんなつまらない日常を一日だけ楽しいものにしてくれる事・・

 

それが最近はまってる中川家のラジオ番組。ザ・ラジオショー。

 

どなたかがYoutubeにUpしてくるので毎週聞く事ができます。助かるわ~。お願い

これ中川家ファンのブロ友さんに教えてもらって以来毎週かかさず聞いています。

わたしは特にお兄ちゃん(剛)が好きで、しゃべりがとにかく個人的にツボです。今日は自分が背が低くていかに嫌か、50過ぎても尚、背が高ければいいな、と夢みてるんだとか。

 

因みお兄ちゃん157cmだそうで、それは男としてもさすがに低い・・と思いますが、大女の私からすれば逆に羨ましい話で。笑

でも彼は結婚して、双子の息子がいて、健康でこれ以上の幸せないじゃん、って思うんですけどね。背が低い事でどれだけ損してるのか訴えてましたが、それが面白いのなんのって。

逆を言えば、私は背が高いので、若かりし頃はいじめられました。

ジャンボ、電柱とかよく言われてましたっけ。すれ違いさまに他人から「でっけ~」とか言われたし。あれ、不思議な事に今全く言われません。(日本にいても)なんでだろ?時がたってもデカイものはデカイのに。みんな他人の容姿を言ってはいけないって風潮になったのかな。だとしたらいい事ですね。OK

とにかくお兄ちゃんのしゃべりが面白いので、良かったら聞いてみて下さい。

 

さて、すっかり英語の勉強が日常化している私ですが、8月に英検を受ける(テイ)で、(実際は日本に帰った時11月に受けるのですが、一応目標を設定しています)英作文の勉強をしています。

以前もブログに書いたかもしれませんが、私はChat GPTではなくちゃんとした人に添削してもらいたいので、IDIYというサービスを使っています。そこで課題を提出すると24時間以内に誰かが添削をしてくれます。

これが思いのほか良い!!!!

 

自分の英文(とか話し言葉とか)間違ってるじゃないか、でも正してくれる人もいないし、今自分がどのレベルにいるかもわからなかったので、ここで英作文の練習を初めて自分のレベルがわかって良かったです。今日は無料で筆記テストで筆記のレベルを知れるというのがあったのでチャレンジしてみました。

CEFR基準というのがあるらしく、私はB1相当だという事でした。

 

ちなみにB1とは・・

  • CEFR B1(自立した言語使用者)
    仕事や学校、娯楽などで普段よく使うような身近な話題について、(標準的な話し方であれば)主要な点を理解できる。その言語が話されている地域で起こりそうな、ほとんどの事態に対処できる。身近な話題や興味のある話題について、筋の通ったシンプルな文章を作成することができる。
だそうです・・ひっく~~泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ
でも上記に書いてある事、悲しい事に当たってる!!
 
外資系に働いてる人はその上のB2を持ってるらしいです。私も最低B2までもっていかなきゃっ。
 
この結果にちょっぴり凹みましたがまだまだ伸びしろがあるって事でがんばりますよっ!
 
それではみなさん素敵な週末を!!

 

おまけ

日本に一時帰国した同僚が送ってくれたビデオ。


何これ!飲みたい‼️


こーゆーの見ると日本人ってすごいなーって誇りにおもっちゃう。おねがい