今英検受験に向けて2月から独学でコツコツと頑張っているが、どうしても人の力を借りたい時に出くわす。


それは「英作文」である。私が受ける予定は2級なのでそんなに難しいテーマは出ないがそれでも「最近のプラスティック廃止運動についてどう思うか」とか環境問題について深く考えた事も興味ない私には(興味もないって・・・ダメだね。🙅)こういうテーマを出されると、「さあ?」で終わってしまう。

もちろん、プラスティックが海に流れてそれを食べてしまう魚や亀が被害を被り、そして魚などを食べる我々に取っては本来ならもっと興味をもって然るべきなのは当然の事。はい、最近はこういう記事を見かけると率先してして読むようにしています・・

さて言い訳は置いといて😅、こういう問題がでた場合これについて自分の意見を85−100語位以内で述べないといけません。

これがむずい!!!でも書き方が決まっていてパタンを覚えてしまえば、間に自分の意見だけ差し込めばいい、のだが、それでも尚、書くことが苦手な私には地獄なのです。


最近流行りのChatGPTを使うのも手なのだが、やはり完全ではなく、時々トンチンカンな正解を出してくることがある。

「あなたの答えは違います。私が聞いてるのは⚪︎⚪︎です。これについて85−100語以内で書いてください」とお願いしても「失礼しました。私の解釈が間違ってました。以下が正解です」と言って同じ答えを出してくる


だーーかーーーラーーー!!違うだろっていってんだろっ!💢

とChat GPT相手に怒り狂うのである・・


そんな事もあり、まだ完璧ではないChatGPT、私にはちゃんと文法も丁寧に添削してくれる人が必要だ〜と、最近IDIYというサービスを使い始めた。これはライティングに特化したサービスで私の場合だと英検2級のテストに出てくる英作文、および要約問題の例題があってそれを提出すると誰かが添削して大体翌日には返事が返ってきます。先生は残念ながら選べませんが今のところどの先生に当たっても皆さん親切に添削してくださいます。


で、昨日の先生は私が英作文が苦手で苦労していますと書いたら、



Persistence pays off 

Persistanceは粘り強さ

Pay off は報われる


つまり、継続は力なりです。頑張ってください。  と書いてくれて、ジーンと来ちゃいました。ええ言葉やん!!


いや継続は力なりは知ってますよ。でも英語で聞くと更にね、というか最近Persistenceという単語を覚えて、でもすぐ忘れてしまう単語なのでどうしたら覚えられるか、思っていた矢先のこれだったので、おかげでこの単語は覚えることができました。


今日はうちの旦那に、意味もなく言ってみる予定。ほら言わないと、使わないと忘れちゃうからね。明日も会社の誰かに意味もなくいう予定。笑笑


それにしてもアウトプットはむずいけど添削が返ってくるのが楽しい😀。 そのIDIYに登録している先生500人以上いるんだけどみんな凄いなあ。。。。と思う今日この頃です。