考えてみれば8月になるとアメリカに移住して丸7年。不思議な事に英語は全く上達せず、ESLに通い、大学の付属の語学学校にも通い、カレッジにも通った。

そしてアメリカ人しかいない会社にも就職した。(今は日系の会社だけど)だけど、英語が移住してきた時と殆ど変わらないって、そんな悲しい出来事ある?ニヒヒ

 

しかも、2月から本格的にマジで毎日勉強してるのに、サラサラと英語が話せたためしがない。

 

がしかし。最近我ながら思うのは、英語は上達しないが、「下手で恥ずかしい」とか「言ってる事がわからなくてすみません」的な?そういうへりくだった気持ちがなくなり、

 

なんであんた私の英語通じないの?ムキーブー

 

 

というずうずうしい態度になってきたのはある意味成長であろう。

 

会社で電話がかかってくる事は(有難い事に)殆どなく、メールで済むのだが、逆に私が「メールするのはめんどくせー。電話してやるか」(何様?)という気持ちになり、むしろ、電話をするようになった。下手だって気にしない。相手の言ってる事がわからないと、「英語が下手だからゆっくり言って下さい。」とハッキリいって、わかったフリをしなくなった、というのもすごくないか?真顔→自分で言うな。

 

んで、ついさっきの出来事。

 

携帯にメールがはいった。

それはベッドを買った時にローンを組んでいて、その自動引き落としがいついつにありますよーー、というメール。このメールは特に気にしないでスルーするのだが(毎月同じ金額が引き落としされるので)、なんとなく、残りの支払額に目がいった。

あれ?確か残高は600-700ドル位だったのに、1700ドルって二倍以上に増えてるやないかーーーい!と。

で、Statementをダウンロードして、先月と今月のを比べてみた。

すると、何かしらのキャンペ-ンで、先月までは毎月同じ額の引き落としで、支払い残高は残りあと600-700ドル位だったのが、今月から50ドルに値上っていた。え?ポーンポーンポーンポーンポーン

しかもそのキャンペーンの期間ってのが、昨日の日付になっていた。

でも引き落としのお知らせがさっききて、そんなの気づくわけないし、詐欺やん!!

100歩譲って、利息のキャンペンの有効期限が過ぎて600ドルが650ドルになりました、というなら、まだしも、1700ドル、ってあーーた、降り出しに戻ってるやないかーーい!!!滝汗

 

もう心臓バクバク。

 

いい加減そういうのやめて!!!今日1200ドル、タイヤの支払いで散財したんだから・・・それもローンなんだから!!

 

慌てて、庭で木を切っていた旦那に報告。すると、「あわてるな。もうどうにもできない。電話したって無駄だ。たらいまわしにされて俺の時間がつぶされるだけだからな。君は心配しなくていい。だってもうどうにもできないんだから」

 

ってなんで問い合わせする前からあきらめる?ここはアメリカだよ?いい加減な国アメリカだよ?

聞いてみたらラッキー!大丈夫だった!って事、よくあるじゃん?おい、お前は本当にアメリカ人なのか?

ねえ、電話してみない?と再度言っても「無駄無駄。もう無理だ。あきらめろ」と簡単にあきらめる我が夫よ。じゃあ、私が電話してみるわい!!と電話するも自動音声メッセージで、あなたの携帯番号にチャットの案内のURLを送ります。それを希望しますか?というので、YES!というと、速攻チャットのURLが送られてきた。あちゃーAIチャットか・・・じゃあ今日は解決できないわ、と思ったが、なんと「人」とちゃんと話せるチャットであった!おーーー神よ!!!お願い

 

そしてわらにもすがる思いで、「お願い、今日全額払うから1700ドルなんて馬鹿な金額に増やさないで~(とは言ってないけど笑)」というと、「大丈夫よ、安心して!あなたの場合来月14日までに全額支払えば、その利息払いは逃れるわ!支払った後に、再度電話をくれたらあなたのバランスを手動でゼロにするから」と言われた。

 

OMG!!!!OMG!!!!

 

おい、スットコドッコイ。どうだ?

聞いてみて正解だったろがい?すぐあきらめるなや!!!うんちうんちうんちうんちうんちうんちうんち

 

もう私は旦那に頼らない。自分で聞きたければ自分でやる。(え、当たり前?)

 

というわけで、結局残高は670ドルで、来月14日までに払えば1700ドルにならないそうです。いやーーー少ないけど貯金しておいて良かった・・・こんな時に貯金が役立つ!!!

おいバカ。私を見習え。ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ