なんか釣りみたなタイトルですみませんが、私が解雇されたわけじゃありません。

 

私の斜め後ろに座っていた、今年1月に入社したばかりの男性が昨日解雇されてしまいました。

 

彼もファイナンス部門でしたが私の仕事と関わりがないので殆ど会話した事がありませんでしたが、フレンドリーでおはようって言うとニコ!と元気に「おはよう!」という人でした。まだ小さい子供が二人いるそうで、まだまだお父さん頑張らないと!いけない年齢です。(たぶん30後半から40前半かな)

同僚のジョンが小声で「ジョンがクビ切られたようだよ」というので、え???マジ?なんで?

というと肩をきゅっと上にあげてI dont know.と。ジョンとその彼は仕事が同じなのでよく話していたけどジョンですら理由はわからないと。

 

後ろを振り返ると彼は部屋の片づけを初めて荷物をまとめておりました。

たぶん今日解雇されるなんて知らずに普通に出社して、朝いきなり解雇を言い渡されたんでしょう。

 

つらい・・

しんどーーーー。泣

自分の事じゃないんだけど前の会社でも解雇された人が多くて毎回そういう人の気持ちを思うとなぜか自分も心が苦しくなって数日病んだんですよね。

 

なんで解雇されたんだろう?なんでなんで??と心がもやもやしていたが、結局のところ、パフォーマンスが悪かったから、なようです。

やるべき事をやらなかった(できなかった)みたいです。彼はマネージャーとして採用されていたので期待値も高く、がしかし、4カ月経って、ダメだと見切りを付けられたって感じかな。会社もそれ相当の給料をあげているわけなので、試用期間中を過ぎても期待されていた仕事ができなかったので、はい首―!って感じなのかもしれません。

 

だ・け・ど・・・

 

急にクビはやめて!!!!お願いお願いお願いお願いお願い

いまだに関係ない私がもやっています。(何様?苦笑)上司は「アメリカにいたらよくある事だから慣れちゃいました」なんて言っていたけど、いまだに慣れない私です。

 

 クレジットカードヒストリー

 

 

ところで!全然関係ないですが・・・

 

クレジットスコアが、なんと!Expeceptionalになっていた~!!👏👏

(アメリカではこのクレカのヒストリーがとっても大切なんです。信用度につながるのでお金を借りる時などに役に立ちます)

 

すごない?真顔

当たり前?アメリカ在住8年目にしてよーやくゲット!

しかし、じつはこれにはカラクリがありまして・・・このクレジットカードは今は殆ど使っておらず、今は毎月サブスク$2を払うだけ。だからなのか?

以前はこのカード一択で使っていましたがいかんせんInterest feeが高い。そして使いまくっていたらあっという間に4000ドル位使ってしまっていて、最終的に利息の低い銀行でお金を借りて一括で返したという歴史があります。その後は、新しいクレカを作ることができて今はそっち一択で使っています。

 

で、クレカの話なのでついでに。皆さんそれぞれ目的にあったクレカをお使いだと思いますが、私はアメックスでデルタのマイルがたまるカードを使っています。最近年会費が値上がりして125ドル位になったのかな?で、ムカついていますが、それでも使う価値あり!と思っています。

そもそも私はただただデルタのマイルを貯めたい為にこれを作ったのですが、支払いは全てこのカードで払ってるので知らない間に貯まってくるんですよね。

そして、そうこうしている間にマイルがたまり今回の日本帰国で約1000ドルはこのマイルを使って支払う事ができました。ええやん!

で、つい先日は、あなたに250ドル分のEcreditが付与されました、というメールがきてました。これはデルタに限りますがエアチケットを買う時に250ドル分使える、というものです。特典エグない?

 

で、1年以上前だったかな?このアメックスのSavingアカウントも開き、ここに給与直前に残った現金をSavingに移してちょこちょこと貯金をしているのですが、ここの利息が4.25%。探せばもっといい利率の銀行等があるかもしれませんが、毎回月末に利息が入ってくるのでびっくりしています。日本だったら月1円にもならないのに。利率の高い貯金をしたい人にはお勧めです!(※利率は変動しますが、ダメージはありません)

 

というわけで、今朝は崇拝してやまないYoutuberのライブがあり(英語Youtuber)朝早起きして(日本時間なので)しっかり見る事ができました。私の質問も読んで回答してくれた!!

 

ではパネラにいっていつものように勉強してきます!ハバナイスデー