日本って勉強する為の「自習室」みたなスペースありますよね?使用料さえ払えばドリンクが無料、とかPCの貸し出しもあったり、結構いい机でいい椅子で勉強できて、まわりも勉強してるからモチベがあがったり・・

アメリカにはそういう気の利いたサービスありません。

で、土曜日だったら図書館に行き勉強をしている私ですが、残念ながら日曜日はクローズしてて、当たり前だけ図書館は飲食禁止。午前中に図書館に行くとお腹すくんですよね・・・お昼にさしかかるとお腹すいて勉強どころじゃなくなり、結局家に帰る羽目に。(だから午後から行けばいいんですが、せっかく早起きして午前中時間たっぷりあるのに!!!)

近くのお気に入りのカフェで勉強するのもアリですが、少しうるさい。流行ってるお店だから仕方ないんだけど、ちょーーどいい静けさも欲しい。(やかましい)

 

で、発見!

アメリカではどこにでもある(と思う。違ったらすみません)パネラブレッド。

最近パネラブレッドで勉強しているのですが、車で15分位のところまでわざわざ行ってました。

しかし、車で8分のところに、しかもまだ新店舗が近くにあった事をすっかり失念しており、つい数日前その前を横切った時に「ここにあるじゃないかい!」と自分で突っ込みました。

あー今まで遠くのパネラ行ってた私の時間とガソリン代返して。(セコ)

 

というわけで、昨日ようやく近所のパネラに行ってきました。

綺麗で、最高~!そして、他のパネラに(少なくとも私が今までいったパネラの中で)なかったのにここにあるもの、それはコンセント!!携帯でビデオを見るのですぐ充電がなくなってしまうんです。

いや~灯台下暗し、とはこの事!

 

午前中10時位に行ったらこの静けさ。

 

今さら「関係詞」を勉強中。でも今まで適当に使っていた関係詞。よくよく勉強すると、

私が使っていた関係詞、間違ってたんじゃね?疑惑・・・オヨヨ。

比較級とかめちゃめちゃ難しくて、いや~文法は奥が深い!てか難しい・・・

 

で、今この写真にも見えるEvergreenという参考書を使って勉強してるんですが、やっぱりね、参考書になると文章がまどろっこしくて、理解する時、「ん?どういう意味?」って時が多々あるんです。(頭悪いので)

なんかもっと文法わかりやすく説明してくれるYouTubeとかないかな~と色々探していたら、見つけました!

Try it.

家庭教師のTry、って会社が提供しているのですが、これ、なんと!!!「無料」。

中学生、高校生向けって書いてありましたが、「ババア」でもいいのか?とおそるおそる登録してみたらババアでもできました!(つまり誰でもOK)

で、英語のみならず、社会、数学など色々な教科があり、全て無料で講義が受けられます。

私は英語しか使ってませんが、文法が細かく設定してあって見たい文法だけ見ることができます。

一つのビデオがだいたい長くて15~20分位。先生の説明もうまし、「この文章とこの文章の違いは意味は同じなんですけど、文章で書けるとカッコいいんですよ~」とか言ってくれるので、あーなるほど、書き言葉と口語で違いがあるんだ、とかわかるわけです。参考書だとこういう説明がないから、同じ意味のこの文章とこの文章は何が違ってどういう時に使うのか、がわからないので、ビデオだとよく理解できるわけですね。

これ見つけた時、「私天才!」と思ってしまった程です。笑笑

時間があれば歴史とかいつかじっくり見てみたいです。案外理科とか今から見てみたら面白かったりしてね?

 

 

 ブロ友さんから教えてもらったラジオ

 

アメリカにいて残念!って思うのは日本のラジオを聴けない事。最も残念に思うのはNHKの語学系ラジオが聴けない。(ビジネス英語とか・・もし方法を知ってる方がいたら教えて下さい)

ここ数カ月英語の勉強してる反動からか?日本語を聞きたくてしょうがなく、会社の通勤で叶姉妹のファビュラスワールドを聞いているのですが、ちょっと飽きてきてしまってました・・・

リスナーさんからの質問に叶姉妹が答えるのですが、恭子さんのユニークな答え、考え方がほほ~そういう考えもあるねって思って聞いていたのですが、最終的には「自由でいいの。自由で。」なんですわ。笑笑

それができないから皆さん苦労してるんです!!っていうね・・人からの評価が気になるんです・・「自由でいいの!」。「彼氏が浮気してるかもしれません」→「そもそも彼氏じゃなかったのでは?あなたは自由でいいの」等々・・・

 

シノブとナルミの毒アメアメリカンライフも好きで毎週聞いています。でもアメリカに住んでる人じゃないと面白くないかな?あと二人が悪気がないと思うのですがちょっくちょく英語が出てきて、それどういう意味?英語が全くわからない人が聴いたら理解できないよ?っていう英語も必ずはさんでくるので、そこは是非日本語で言っていただきたい!と個人的に思っております。

つい英語でいいたくなる気持ちわかりますけどね・・

 

ででで!これだけだと一週間持たない(通勤で毎日聴いてるので)ので、他になんかないかな~と思っていた矢先教えていただきました。

 

中川家ラジオショー

これはYoutubeなんですけど、誰かが非収益でアップロードしてくれるお陰で彼らのラジオを聴く事ができます。私はお笑いが大好きで、中川家も好きなお笑いのひとり。特にお兄ちゃんの方が好きです。これをブロ友さんが教えて下さり、聞いてみたらハマった!しかも長いので行きかえり、たっぷり聴いて運転できます。過去に遡って聞いてるのでまだまだストックあり。この二人の会話聞いてホッコリしております。このラジオの中でお兄ちゃんの剛が、間に「お天気お姉さん」になって「ツヨメロちゃん」という愛称でお天気を伝えるコーナーがあるんですけど、これがまた可愛い!!裏声になってお天気を伝えてくれるんですけど、可愛いんです・・もう50過ぎのオッサンが裏声で喋ってるだけなんですけどね。(;^ω^) もし中川家に興味があったら聞いてみて下さい。

 

アメリカは今日はメモリアルデー。(祭日)1月正月から一個も祝日がありません・・やーーーーーーっと、やーーーーーーーーーっとの祭日が今日。アメリカ祝日少なすぎ。(泣)

日本ってこんなに祝日の多い国だったんだ。。ってアメリカに来ていたいほど実感しています。日本のカレンダーを眺めながら毎日「あーー日本は今月も祝日がある」とうらめしそうに見ています。

 

残り少ない祝日、楽しまなきゃ!!!(といいつつ勉強して終わりそうです)

 

それでは!!