今英検2級&準1級合格を目指して日々頑張っている私ですが、勉強して常々思う事。それは、

 

今の時代の子っていいな、って事。

 

私の昭和時代なんて兎に角勉強がつまらなかった。先生だって義務的に教えるだけで生徒に楽しんで授業を受けてもらおうとか、授業に工夫して生徒に理解してもらおうなんて先生はいなかった。たまたま私がいい先生に出会えなかっただけなのかもしれないけど・・・もちろん勉強を他力本願でなんとかしてほしかった、という意味で言ってるのではなく、私の時代は「勉強=つまらない」という感じだった。大学に進学する子もクラスで5位以内に入ってる優秀な子だけだったし、今ってこういっては失礼だけど誰でも入れる大学とかあって、お金に余裕があれば有名大学じゃなくても割と簡単に入れるのでは?大学卒業という学歴さえあれば、就職活動の時に「大卒必須」って書いてあれば取りあえずアプライできる。

 

それよりも何よりも私がいいな、って思うのはYouTubeで、有名な先生の授業をタダで受けられる、という事。有名な先生じゃなくても、英検1級ホルダーやTOEIC満点保持者などの人たちが英語の文法について説明してくれたり、単語の意味を説明してくれたり、質のいい授業をタダで!勉強できる。

なんなら効率のいい勉強方法、とかを東大卒業した人が教えてくれたり、そうやって覚えたらいいんだ!って有益な情報を教えてくれたり・・・

そんなの私がTennagerの時なかったもんな~。

調べたければ教科書、もしくは参考書を見るしかなかったし、参考書に必ずしも欲しい答えがあるとも限らない。

今はChat GPTもあり、「この構文について教えて」なんて聞くとちゃんと教えてくれる。

勉強がお気軽でタダ(しつこいけど)でできるって、こんないい時代ある??

 

そう考えると、昔の人で大学を卒業した人たちって逆にすごい!!!!って思う。

紙とか高級品だったと思うし、赤ペンとかあったのかな・・良い参考書とかもあったのかもしれないけど少なかったと思うし、勉強しながら最近は昔の人をリスペクトしまくる毎日です。

 

なので今の若い子達は勉強の楽しさを知る事ができてラッキーだと思う。

興味のある科目についてYouTubeで調べればぱっと出てくる。いいなあ~~私もあと40年遅く生まれてきたかった。え?笑笑笑

 

私はとにかく学生の頃は「バカ」だったので(偏差値が低いって事)、今になり勉強の楽しさを味わっております。英文法なんてバカバカしいし大嫌い!!!って思っていたけど、いやいや、楽しいではないかい!今までなんとなく使っていた(言っていた)英文はそういう事だったのか~って今更知ってビックリする毎日。でも知れば知るほど、文法が頭をよぎりまくり話しづらくなって旦那と話す時につっかえつっかえ・・なんか英語初心者に戻ってしまっています。💦

 

ま~いいか、そのうちまたスムースにしゃべれるようになれるか、と前向きにとらえております。

 

それでは残り一日、週末を楽しみましょう~ヽ(^。^)ノ