Amazonジャパンで本を爆買いしています。

 

ほんの一時一ドルが160円になりましたね。すぐ下がりましたが今は153円になっちゃいました。

しばらく158円位でいいぞ、いいぞって思っていたんですが。でもその時に本を買ったので良しとします。

 

で、何を買ったのかというと、まずはこれ。

 

英検2級を目指していたのですが、過去問解いてみたら行けそうだったので、思い切って準1級を目指す事に決めました。ちなみに2級→から準1級は急に難しくなるそうで、気を引き締めて更に勉強しなければなりません。💦 別に2級をなめてるわけではなく、日本に帰国した時しか受験できないし、11月までまだ時間があるので2級にフォーカスではなく準1にフォーカスした方がいいかと思ったのですよね。帰国時はもちろん2級も受験します。ていうか準1は受けますが、受かるとは思ってないので「思い出受験」になるでしょう。

 

 

で、これと一緒にこの本も買いました。

 

アルケミスト。

 

本の装丁が素敵じゃないですか?今朝ドラ見てるんですけど「虎に翼」のオープニングのイメージになんとなく似ています・・・色使いが私好み♡ って、装丁に引かれて買ったわけじゃなく、毎週楽しみに聞いてるポッドキャスト「毒アメ」

 

 

で、このなるみさんという方がリスナーさんからいただいた本を読んでひどく感激した、と話していたのを聞いて読んでみたい!!!と思って購入しました。どんな話か興味がある方はこのYoutubeをみてみて下さい。ちなみにこのYoutubeの中でオゼンピックという薬の話をしていて、確か糖尿病の薬だったと思いますが、やせ薬として飲まれてる(たぶん違反)そうで、興味深いトピックでした。かの、有名俳優と結婚する為に痩せると言ってこの薬と似たような薬を入手して飲んだことがあるとあるブロガーさん、服用したら吐いてしまって一日以上具合が悪かったのを思い出しました・・・いやいや、よくそんな薬、処方箋もなく飲めるよなってその「勇気」に感心します・・・

 

って話が逸れましたが、彼女がこの本を読んで震えた、みたいに言ってたんですよね~。果たして私も「震えるのか」楽しみです。

 

で、最後にこちら。

 

英検の勉強で一番大切のは、も――――――一も二もなくまずは「単語」。単語をとにかく覚えないとテストの回答ができない位単語が大事なのですが、やってて気づいた。似てる単語多すぎ!!!💦

例えばConから始まる単語、いま、ぱっと思いつきますよね?Exから始まる単語、Deから始まる単語、Proから始まる単語・・それをいちいち覚えていられないのです。で、模索した結果、語源がわかると「ある程度」イメージがわくようになるんです。そんなの知ってるわい、って言われそうですが、私も確か大学の付属語学学校でこれ、勉強したんです。でもふーん、そんなに大事な事?ってなめていて、大して熱心に勉強しませんでした。(当時は資格を取るとかトーフルを受験しないといけない、とか明確な目標がなかったので)

単語をいちいち覚えるには限度もあり、級が上にいけばいくほど意味不明な単語も増えてくるので、語源で覚えて、イメージするのは遠回りのようで近道だと気付き、買ってみました。

イラストが描いてあってとてもとっつきやすく出来ています。これで単語を制覇するぞ!と息巻いております。

 

で、この後にもう一冊届く予定・・・もうどんだけ教材に費やしたか。苦笑 これが無駄にならないように日々勉強!ですね。

 

 

そういえば、今日ワンコの散歩をしてる時にSTDKi(旦那)が、「今日本に引っ越すにはいいタイミングなんじゃない?円安だし今家を売れば日本で暮らす時のまとまったお金も用意できるし」なんて言い出しましてね・・・

この話には深い深い溝があり、コロナ前か、コロナ中だか、家を売って日本に帰るって話で私と意見が合わなくて大喧嘩した過去があります。

日本に帰るのは大賛成。だけどワンコがね~・・飛行機に向いてない犬種なんでリスクを背負ってまで帰りたくない。

STDKiは大丈夫大丈夫なんてテキトーな事言ってるんですけど、あなたがワンコ達を無事に日本に連れてかえるのかちゃんと調べて行動するなら日本に帰ってもいいよ、と言っております。どーせやらないに決まってるけど。

でも時々ふわっと襲ってくる「日本に帰りたい病」。

今の生活は悪くないし日本に帰ったらこの歳で私仕事あるの?日本語は幼稚園レベルのだんなが仕事見つかる?という不安もあります。

 

だけど、やっぱり日本が恋しい。でもこの円安もいつまで続くのかって感じですよね。

 

そんなわけで、日本はまだGW・・・羨ましい。明日から仕事だ~~~・・・はあ~~~