サリーご飯を考える | サリー&ルーシーと過ごす毎日 ハンドメイド犬服rocomarron

サリーご飯を考える

このところ食欲旺盛なサリー。

比較的朝の食がすすまない仔でしたが、最近では催促吠え(苦笑)するくらい朝もお腹が空くようです(笑)

食べてくれなかった時も工夫しましたが、良く食べてくれる今も更にサリーご飯についてより考えるようになりました。


人間と同じくワンコだって食べる物で健康を維持し、小さなトラブルなら回避することが出来るだろうと思うから。。。



サリーご飯を作るに当たってこれからバイブルとなりそうな本に出会えました本


サリーと過ごす毎日

・『かんたん!手づくり犬ごはん』 監修:須崎恭彦
・『トッピングごはん 基礎BOOK』 阿部佐智子 著

手づくり犬ごはんの方は全て手づくりする場合やトラブルに対処する時の参考になりそうです。

トッピングごはんの方は今現在トッピングに凝って(大したことないですがあせる)いるのですぐに参考になることが満載!!

この本を知るきっかけになったのは、著者の阿部さんのブログを目にしたからなのです。
犬猫手作り食&幸せホリスティックケア♪

↑興味のある方は是非覗いてみて下さい。
人にとってもワンコ(ネコちゃん)にとってもなるほど~という食に関する情報が分かりやすく書かれていますよ。

カリカリフードに関しての記事ドライフードはふやかした方がいいの?を読んで、フードに含まれる水分の大切さを知りました。


水分・解毒力・酵素

元気の三原則を忘れずに美味しい?サリーご飯作りを楽しみたいです音譜



ナイフとフォーク昨夜のサリーご飯
フード7割、カツオのたたき、刻んだ水菜、さつまいも

おにぎり今朝のサリーご飯
フード7割、茹でた砂肝、さつまいも、フリーズドライ納豆数粒

今が旬のサツマイモはレンジでチンしてスライスし、ラップして冷凍しておけばすぐにご飯に使えます^^

砂肝やささみも同様。

あとは夕飯に使うお野菜を生のままよく刻んで混ぜ込みます。

時々オイル(ごま油やグリーンナッツオイル)も少々加えます。

出来る時もあれば簡単に済ませる時もあり~

完璧を目指すと長続きしない(私の場合)ので、気楽に作ってますニコニコ










さくらんぼランキングに参加していますさくらんぼ
ポチッとしていただけると嬉しいです^^
$サリーと過ごす毎日

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


携帯の方はこちらです^^♪
ヨークシャーテリアランキング

ペタしてね