英国紅茶の旅から収穫は山盛りです。・・・アンティークセミナーのお知らせ。 | sallyのテーブルからの日記 2

sallyのテーブルからの日記 2

2009年よりsally紅茶教室主催。シニアティーアドバイザー、ティーソムリエ、日本紅茶協会認定ティーインストラクター、日英アフタヌーンティー協会スコーンコーディネーター、FSPJ食空間プランナー、プロトコールマナー他、有資格。

                       

 

この秋・・・もう金沢は冬に突入するころですが、11月にコッツウォルズ在住のささきひとみさんが金沢にいらっしゃいます。

★実は最近同姓同名で書籍を出されている方がいらっしゃるそうで間違えないようにひらがなでお名前を表記なさりたいとのことでした。

 

6月にコッツウォルズへの紅茶の旅に出かける際に、せっかくコッツウォルズに行くのならぜひともアンティークディーラであり絵がとてもお上手なささきさんにお会いしたい!!その一心でご連絡申し上げ、現地でアンティークショップやハイグローブガーデンなどじっくり丁寧にご案内していただきました。

 

その際にできれば今度の一時帰国の際にでも金沢でセミナーでもというお話をしたところ、偶然にも金沢に行こうと思っているとのこと。

 

それならば是非に!とお話がトントン拍子に運びました。

本来なら自宅に先生をお招きしてイギリスで購入したアンティークの紅茶にまつわるものがいくつかあり、ささきさんから購入したカップなども皆様に手に取ってご覧いただければいいなぁと思っておりましたが、偶然にも春から先生をおよびしたいと考えていらっしゃったのが同じ金沢で紅茶関係のお仕事をしている島田枝里さん(銀の芽、Silver Tips主催)。

 

彼女とは2013年に金沢で開催された金沢地紅茶サミットでご一緒した石川県紅茶講師会のお仲間。

 

彼女からせっかくなので一緒に開催しませんか?とお誘いをうけたのです。

 

 

上のチラシも彼女が下地を作ってくださり私はここと、ここをこうした方が・・・なんて少しだけ口を挟ませていただいただけでとても助かりました。

 

会場もご一緒に何か所か物色して回り色々と話を詰めて公開募集に至っております。

 

皆様には全くもって申し訳ないのですが私の大好きな場所、金沢の東山茶屋街にまたもや会場を設置させていただくことになりました。昨年の真夏に紅茶研究家の磯淵先生をお招きしたお寺の数件お隣の町やカフェの二階となっております。

 

観光客の方にはまた違った思いをなさると思いますが、東山はとても条例も厳しく高さの高い建物を作ったり新しい建物を作るにも規制があるそうでまずは駐車場が少ない!

 

あっても高い!と地元民はあんまり行きたがらない場所ではあるのですが、やはりせっかくイギリス、コッツウォルズからいらっしゃるのですから金沢らしい場所がよくありませんか?

 

また和室にアンティークのティーカップや雑貨を置くのも面白いかなと思いまして( ;∀;)

 

セミナー日時;2019年11月10日(日)午後1時半より 

       お菓子と紅茶付き(心を込めていれされていただきます)

              11月11日(月)午後1時半より 

       お菓子と紅茶付き(セミナー前にお買い物も可能です)

 

     場所;寺家カフェ『三味』  

           一階は和風カフェ 小物雑貨店 会場は2階

 

 私のように足腰に自信のない方でも大丈夫なように座椅子を先着15名様ご用意しておりますのでご安心を。

 

     費用;生徒様   4000円(税込み)

         一般    4000円(税込み)

★当日は紅茶関係のお買い物可能なアンティークと今、現在発売まじかのアンティークの読み物第2弾もお持ちくださる予定です。

 

 

 

夜の懇親会はまたなるべく足の便が良いところとして金沢駅前、日航ホテルさんの裏にある「お万菜割烹 能加万菜 郷」という和食でも特に器に映り込むお食事の彩やきれいさに力をいれていらっしゃるところということでこちらに決めさせていただきました。

 

結構、長い名前の上なんて読めばいいのかわからなかったのですが最終的には『郷』・・・KYOと、読むそうですよ(^_-)-☆

 

 

懇親会日時;2019年11月10日(日) 午後18時半~

                       お万菜割烹 能加万菜 郷 にて

 

     会費;  一律 6000円(税込み)。。。飲み物フリー

 

どなたでもご参加可能です。

 

いずれも、私の方までご一報いただけました方より会費の事前納入先をお知らせいたしますのでメール、メッセンジャなどでお知らせくださいませ。

 

会費納入後のキャンセルに関しましては1週間前30パーセント、当日は会費のご返却はできなくなりますのでお気をつけくださいませ。

 

尚、入金なさった方より本申し込みとなりますのでよろしくお願い申し上げます。