アフタヌーンティーも実践しないと始まらない! | sallyのテーブルからの日記 2

sallyのテーブルからの日記 2

2009年よりsally紅茶教室主催。シニアティーアドバイザー、ティーソムリエ、日本紅茶協会認定ティーインストラクター、日英アフタヌーンティー協会スコーンコーディネーター、FSPJ食空間プランナー、プロトコールマナー他、有資格。

今日は「アフタヌーンティーの楽しみ方」実践プライベートレッスンでした。

 

普段はプライベートレッスンはお二人様からなのですが夏休み最後にプライベートですっかりみっちり講義させて頂きましたよ。

 

アフタヌーンティーとは。。は勿論のこと、頂き方注文の仕方、スプーンフォークの置き方扱い方などなど。。

 

スコーン、サンドイッチの謂れや頂き方など詳細に渡ってご指導させていただきましたが。。。ちょっと喋り過ぎたかしら(⌒-⌒; )

 

 

というのも実は基礎コースを随分前に修了なさっていたのですが自宅教室をお休みしていた為、なかなか修了証書をお渡しする事が出来ず8月いっぱいでお渡しそびれていた方にはどうしてもお渡しせねばと思っていたのでようやく叶った訳です。

 

お邪魔したのはホテル日航金沢さん。

 

金沢市内ではいかんせん、アフタヌーンティーなるものを開催していらっしゃるところが本当に限られており数少ない場所を行ったり来たりしておりますが流石に今日はアフタヌーンティーセットは私自身は頼まずにサンドイッチだけを注文させていただきました。

 

これだけでも十分ボリューミーですよね(⌒▽⌒)

 

パンもとっても柔らかく美味しいサンドイッチで大満足でした。実はこの手のサンドイッチがアフタヌーンティーセットに入っていなかったため一部生徒様におすそ分けしております。

 

これに付ける紅茶は6種の中から選べますがサンドイッチだけの場合はお茶の種類が変えられないという事で実はずっとイングリッシュブレックファーストを何度もおかわりさせていただきました。

 

お一人分のアフタヌーンティーセットはこの3段にガラスの器のヴェリエのようなフルーツゼリーがついております。

 

飲み物はサマーダージリンティーのホット、アイスティーの他、イングリッシュブレックファーストティー、アッサム パリ、アールグレイ、ルイボスティーがメインの2種のハーブティーに緑茶メインのフレーバードティーにカモミールがメインのブレンドハーブティーから何度も選べその度にティーバッグをポットに入れて下さる状態で出していただけるので自分好みにティーバッグを取り出すことが出来ます。

 

今日はルイボスティーメインのオレンジピールとヴァニラのエッセンスが入ったクリーミーオレンジというネーミングのハーブティーが印象に残ったと生徒さんが仰っていました。

 

私もお味見させて頂きましたがはっきりとしてそれでいてまろやかな味わいだわ〜と美味しく頂きました。

 

基礎コース半ばの皆様も是非とも最後まで基礎コースを修了なさって美味しく健康的な紅茶の世界へどっぷり浸りましょう!