年末年始など。 | sallyの観戦日記。(旧・sally-pinkの介護日記。)

sallyの観戦日記。(旧・sally-pinkの介護日記。)

横浜DeNAベイスターズ#37楠本泰史選手、北海道日本ハムファイターズ#5野村佑希選手を応援しています。
B.LEAGUE、J.LEAGUEも観戦します。

年末年始は、12/30〜1/7までお休みでした。

食事など見様見真似で挑戦してみました。


【31日】

大晦日は神棚掃除をして、御札などを新しいモノに取り替えて、御膳をお供えして過ごすのが定番でした。

掃除などは見合わせましたが、御膳のお供えだけ。



煮魚は我が家の定番は、ナメタガレイですが。

自分の料理スキルと、食べ易い?タラにしました。

盛り付ける時に崩れました😢

母はもっと大きなおぼんにおかずももう2品くらい多かったかな。

 


19年の記事を見付けました。

品数は数えてみたら同じだったけど、手作り度合いが違ったかな。

手早さも違ったね😁

私、料理は出来ないことないけど、時間がかかる😵


【元日】

我が家は、お雑煮しか食べないかな。

手早く出来ないので、前日から準備しておきました。

母が作ってくれたお雑煮、具は何々入ってたかな?と思い出しながら。



鶏肉はお雑煮用というのが売ってるんですね😳
☆細かく刻んであって、すぐ使えます。
母は、ナメタガレイも、鶏肉も年末が近付くと高騰するので、早めに購入して冷凍してましたね。
初めて🔰作ったので、少ししょっぱかったけど、味はまずまず。
具材は、鶏肉、大根、人参、凍み豆腐、しめじ、まると、小松菜、セリ。
☆ちなみに、大根と、人参も刻んであるモノが売っていたので、ソレを使いました😆
仙台風なのか、宮城県風なのかはよくわかりませんが、餅は長方形。
ハゼとか、いくらは入れないので、仙台風ではないのかな。
この辺りでは恐らく一般的なお雑煮です。
お雑煮も、芋煮も具だくさんです。

【3日】
3日とろろって全国区なのかな。
餅ばかり食べていたお正月の胃を休めるために、
3日にはとろろ御飯を食べると、母から教えられた記憶があります。
残念ながら、画像を取り忘れ、完食してしまいました😢

納豆、昆布系、茹でたオクラなどの、いわゆるネバネバ系が苦手なのですが、とろろだけは食べれます。
☆オクラは生なら食べれます。好きです、父に教えて貰いました。

【7日】
自力で七草集められる自信はないので。
最初からセットになっているモノを購入するつもりでした。


おかゆと、七草が入っていて、混ぜて電子レンジで温めるだけ!
正に私にピッタリのモノを見付けました。
値段も300円台の手頃なモノでした。
1人前なので、神様、仏様にお供えして、余った分を私が頂きました😊

【8日】
我が社では年始の初日の出勤日にお弁当が出ます。
今回は7種類だったか?事前に食べたいお弁当を選びます。


私が選んだお弁当は、唐揚げマヨ。
☆魚、牛、豚、鶏から選びます。
唐揚げが元々好きなのと、お正月はいわゆる4足は頂きませんので。
☆イマドキは、お正月、お盆、仏事でも、あまり関係はなくなって来ていて、我が社は結構平均年齢高いけど、おじさん達とんかつ多目😳

この会社に入社して、9年目になりますが、
父の月命日の墓参りなどで午前半休取っていても、
お昼には出勤してお弁当は食べてます🤭
☆ケチじゃなく、倹約家と言われたら嬉しいな。

母は一昨年の年末近く、お正月飾りとか、飾り餅とか、全く焦ってなくて。
私だけ焦っていたのだけど、今思うと。
その日が近いこと、わかっていたのかもしれません