誤字。 | sallyの観戦日記。(旧・sally-pinkの介護日記。)

sallyの観戦日記。(旧・sally-pinkの介護日記。)

横浜DeNAベイスターズ#37楠本泰史選手、北海道日本ハムファイターズ#5野村佑希選手を応援しています。
B.LEAGUE、J.LEAGUEも観戦します。

製造業ですが、仕事の内容は外部とのやり取りが多いので、当然ながらメールは必要不可欠です。


パソコンをどこかで習ったとかは特にありませんが、学生時代にワープロ検定の勉強はしました。

3級しか持っていませんが、、

今、そもそもワープロ検定ってあるのかな、、

お陰様でそれなりに速度はあります。

☆年齢とともに速度は落ちましたが。


それなりの年齢なので、誰かが入れば諸々指導することもあります。

メールを送信する際の注意点。

送信する前に読み返して、良ければ「送信」です。

いわゆる誤字脱字チェックですね。

そこにスピードを求める必要はないです。

後輩ちゃんは、送信する前に「見てください」と言って来ることもありますが、最近は殆ど聞かれることもなく、問題なくやってます。


今日、言いたいのは、とある中間管理職なんですが。

とにかく、誤字が多くて。

あまりにも目に余ったらしく、部下がやんわり言ったみたいですが。

「急いでやってるからなー」みたいな反応だったらしく😰

いやいや、そこで慌てる必要ないでしょう。

会社の代表としてやってる訳だから、もっと慎重にやって欲しい☆ですね。


他に気を付けていることは、学生時代に徹底的にビジネス文書の書き方、敬語の使い方を学びました。

尊敬語、謙譲語、丁寧語。

決して、国語は得意ではなく、どちらかと言えば苦手ですが。

メールで難しい言葉は無理に使わないこと。

何なら、普通に話す言葉を少し丁寧にしたくらいで良い。

無理に使って、おかしな表現になるより余程良い。

それと、難しい普段自分が使わない漢字は使わなくて良い。

結構、漢字づくめで読めない場合が多いし、意味もわからなくて調べることあります。


最後に名前の漢字を間違えない。

自分が結構間違えられることが多く。

それはもう慣れちゃってるから、気にしないんだけど。

せめて社内の人間くらい覚えて頂きたいですね。


私も以前にとあるプロ野球選手の漢字を間違えたことがあり、勿論ベイスターズの選手なら多分間違えないと思うのですが、特に他球団の選手の名前を書く際には、調べてから書くようにしています。

唯一無二なお名前ですし、今後も継続したいと思います。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆