製造業ですが、仕事の内容は外部とのやり取りが多いので、当然ながらメールは必要不可欠です。
パソコンをどこかで習ったとかは特にありませんが、学生時代にワープロ検定の勉強はしました。
3級しか持っていませんが、、
今、そもそもワープロ検定ってあるのかな、、
お陰様でそれなりに速度はあります。
☆年齢とともに速度は落ちましたが。
それなりの年齢なので、誰かが入れば諸々指導することもあります。
メールを送信する際の注意点。
送信する前に読み返して、良ければ「送信」です。
いわゆる誤字脱字チェックですね。
そこにスピードを求める必要はないです。
後輩ちゃんは、送信する前に「見てください」と言って来ることもありますが、最近は殆ど聞かれることもなく、問題なくやってます。
今日、言いたいのは、とある中間管理職なんですが。
とにかく、誤字が多くて。
あまりにも目に余ったらしく、部下がやんわり言ったみたいですが。
「急いでやってるからなー」みたいな反応だったらしく😰
いやいや、そこで慌てる必要ないでしょう。
会社の代表としてやってる訳だから、もっと慎重にやって欲しい☆ですね。
他に気を付けていることは、学生時代に徹底的にビジネス文書の書き方、敬語の使い方を学びました。
尊敬語、謙譲語、丁寧語。
決して、国語は得意ではなく、どちらかと言えば苦手ですが。
メールで難しい言葉は無理に使わないこと。
何なら、普通に話す言葉を少し丁寧にしたくらいで良い。
無理に使って、おかしな表現になるより余程良い。
それと、難しい普段自分が使わない漢字は使わなくて良い。
結構、漢字づくめで読めない場合が多いし、意味もわからなくて調べることあります。
最後に名前の漢字を間違えない。
自分が結構間違えられることが多く。
それはもう慣れちゃってるから、気にしないんだけど。
せめて社内の人間くらい覚えて頂きたいですね。
私も以前にとあるプロ野球選手の漢字を間違えたことがあり、勿論ベイスターズの選手なら多分間違えないと思うのですが、特に他球団の選手の名前を書く際には、調べてから書くようにしています。
唯一無二なお名前ですし、今後も継続したいと思います。