はじまりのその前に。 | 学生団体S.A.L. Official blog

学生団体S.A.L. Official blog

慶應義塾大学公認の国際協力団体S.A.L.の公式ブログです。


明後日8/31~9/14まで、スタディーツアーでフィリピンに行ってきます。


大学生になって、初めての夏。
S.A.Lに入って、初めてのスタディツアー。


どんな旅になるのか、日本にいる今は想像がつきません。


ですが、一つ私の心の中で決めたことがあります。

それは、誰かに任せて素敵な旅を望むのではなく、自分達から自分達にしかできないオリジナルの旅を創ろう、ということ。



私がこの夏、フィリピンにいくことになったきっかけは、友達との何気無い会話から始まりました。


「フィリピンって、日本よりも暑いの?」



そこから、自然とフィリピンについてのリサーチが始まりました。


カトリックの信者が多いということ。
識字率は95.6パーセントだということ。
全部で7000ほどの島から成り立っているということ。
フライトは日本から4時間と意外と短いということ。
そして、一年の平均気温は26.7℃だということも。



勉強会を通じて、フィリピンの様々な面を知っていきました。


ですが、実際にフィリピンという国に行くことの本当の意味は、行った人にしかわからない、そして色々なフィルターを通していない、生のフィリピンを自分達の目で見てくることにあると思います。


その多くの景色を自分達の目に焼き付け、無事に日本に帰ってこれますように。


そう考えながら、今日お参りに行ってきました。


一つでも多くのことを自分達からすすんで学べることを願って、気を引き締めて明後日から旅立とうと思います。


いってきます!



文責:渉外局 一年 國分真里奈