きっかけ | 学生団体S.A.L. Official blog

学生団体S.A.L. Official blog

慶應義塾大学公認の国際協力団体S.A.L.の公式ブログです。

こんにちは。
法学部政治学科3年の木本佳歩です。


私は3月上旬、インドへのスタディーツアーへ行ってきました。

1か月以上前のことですが、まだ鮮明に残っていることがあります。



インドで、学生であることを伝えると、必ず学部と専攻を聞かれます。

私は法学部政治学科であることを伝えますと、

すごく驚かれます。


インドでは、大学に行けるのは一部のエリート層だけです。
だからこそ、大学では将来に直結した学部学科で勉強するのでしょう。

「政治?すごいですね。だったらあなたは将来政治家になるんですね」

と聞かれた皆に言われました。

またその中であるシスターさんに、


「政治家になったら、この世界を変えてください」


こういわれました。

その言葉に、彼女たちの切実な思いがつまっていたように思えます。


私は政治学科に所属しているとはいえ、政治に直接携わる仕事につく予定はありません。

でも、彼女たちの何気ない一言に私はぎゅうっと

胸を締め付けられました。


豊かな暮らしの中では気づかない、

世界中の人たちの悲痛の叫びに、


もっともっと耳を傾けたいって思えるようになりました。



就活をひかえ、将来を考えなければならない時期もあり、


私の中の何か小さな変化が起こっている気がします。



とっても抽象的で申し訳ないのですが、

みなさんを動かす小さなきっかけを、大事にしてほしいと思います。




それが直接国際問題に関係することではないかもしれません。


たまたま、私がその分野に興味を持っていただけかもしれません。






でも、


その小さなきっかけが、何かを変える始まりになるなんて思うと


わくわくしませんか?