代官山写真展を終えて | 学生団体S.A.L. Official blog

学生団体S.A.L. Official blog

慶應義塾大学公認の国際協力団体S.A.L.の公式ブログです。

10月31日~11月3日の4日間、代官山のUPSTAIRS GALLERYにて行っていました、写真展「SMILE PHOTO LAST STAGE」が無事、終了しました!
ブログでは、はじめまして。今回の写真展のPCをしていました、文学部2年の川村梓と申します。

今回の写真展には、総勢120名もの方がお越しくださいました。
また皆様に募金していただいた額は、7141円でした。このお金は、NGO MAKE THE HEAVENへと寄付されます。

S.A.L.に入ってから1年の間、今まではヒラのメンバーとしてイベント等に関わってきました。
カンボジアへのスタディーツアーにも行っておらず、実際FOCUS on MYSELFの活動に参加したことは、かなり少なかったです。
そんな私が、何でいきなりPCという一番重要なポジションについたのか。
私は今、文学部の美学美術史学専攻に所属し、博物館学を勉強しています。博物館学とは、簡単に言うと様々な展示会を開催するにあたって必要な、展示のルールなどを学ぶ学問です。
この写真展は、学んだことを活かす場所になるのではないか、と考えたのが、PCになった理由でした。
単純にそういった考えでPCになったのですが、写真展のコンセプトを詰めていく段階でこのプロジェクトに関わってきた様々な人の思いなどを聞き、成果発表をする、というこの写真展の重みや大切さを改めて感じました。
そして、「元々あまりFOCUS on MYSELFの活動に参加していなかった私だからこそ、お客さんと同じ目線で、このプロジェクトを最大限に伝えることができるのではないか。」と思うようになりました。

結果は、いかがでしたでしょうか?
私自身としては、このプロジェクトの魅力を引き出すことができたのではないかと考えています。
お越し頂いた皆様に、それが伝わっていたら幸いです。

今回の写真展は、S.A.L.という団体の一つの区切りです。
私自身だけでなくS.A.L.としてもまた一歩、大きく成長できたのはないかと思います。

今回の写真展にお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!