ごきげんよう、ざらめの雨です。

 

今日はゆる言語学ラジオの最新回の感想です。

今回はうんちくエウレカークイズ。

 

東海高校の卒業生ハチくん・水谷くんが出題者となっています。

 

クイズ回は、ネタバレになるんで、あまり書くことがないですね。

 

目次見るかな。

 

【目次】 

00:00 偶然発見された魚の特徴

  3:42 音楽が変わっていった意外な理由 

12:53 飛行機雲の影響が分かったきっかけ 

17:53 これがノーベル賞を取った実験?

 

 

●魚の生態が災害で分かった。どういうこと?

2026/06/23配信

 

 

  発光魚マツカサウオ

 

最初はマツカサウオという魚に関するクイズ。

 

Q.マツカサウオにはある特徴があるのですが、それは水族館で偶然起きた出来事によって発見されました。

それはどんな特徴で、どんな出来事だったでしょうか?

(あふだるさんより)


水野さんから、魚×水族館でマンボウうんちくが出てきました。

 

コロナ期間中に、飼育員さんがいなくなってしまったときに、

マンボウが寂しさで病気になってしまったので、

対策として飼育員さんの制服を水槽に貼り付けたところ、

マンボウはみるみる体調がよくなった。

 

という話。

 

マンボウ、かわいいですね。

 

寂しがり屋な生き物というと、ウォンバット。

人間になでられることをとても喜ぶんだそうです。

野生化では7年しか生きないところ、飼育環境下では25年くらい生きるそうで。

 

人間も、なでなでしてくれる人がいるといないとでは、

寿命けっこう変わりそうですよね・・・。

 

・・・・・・この話はやめておきましょう。

 

マツカサウオの話に戻って。

私は図鑑でマツカサウオの特徴について見たことがありました。

 

口のあたり、顎の部分が光るんですよね!

重要なのは、何がきっかけでこれが分かったか、という部分。

動画を見ていただくと、堀元さんが冴えているのが見えます。

 

答えを書きますか。

オーバースクロールで読めます。

富山県にある魚津水族館が 1914年の暴風により停電。

その時の職員がマツカサウオが発光していることに気づきました。

これが発光魚であることを世界で初めて発見した瞬間です。

 

でも、ここで解答を見ていないでぜひ動画見て!

 

  音楽を作り出す環境要因

 

水族館とお魚の次は音楽の話。

 

Q.18 世紀前半にバッハが、同世紀後半にモーツアルトが確新的な音楽を発明(作曲)し、 19世紀末にジャズが登場、20世紀にはU2の曲で大衆が湧いている。

こうした音楽の変異は、音楽個人の才能ともう 1 つ、何が大きく関係しているのでしょうか?

(ジョンデコイさんより)

 

水野さん:テクノロジーですか?

出題者 :違います。

 

水野さん:目視できますか?

出題者 :できます。

 

この流れで堀元さんが正解を当てます。

本当に冴えていてすごい。

 

答え。

建築物。 だだっ広い教会で演奏される「単調な長い音だけで構成された宗教音楽」を作り換えたバッハが活動していたのはもう少し作りの小さな教会。そのような教会では不協和音を気にせず複雑な音楽がかけた。

さらにモーツァルトが活動していたのは宮廷の一室。教会よりさらに小さかったのでより装飾的な音楽がかけた。

19 世紀末には人がごったがえした騒がしいクラブなどで音楽を演奏する必要があった。

そこではある程度の即興性(アンコールなどのヤジが入るため)や大きな音量で演奏する必要があったのでジャズが生まれる。

さらに、20 世紀以降にはポップミュージックやロックなどは観客を大量動員できるスタジアムなどで演奏するようになったので、ミディアムバラードのようなものが多くなった。

 

長い解答だなぁ。

 

水野さんが、これに足す方向で

ヘビーメタルのボーカルが高音(シャウトなど)を多用する理由について、うんちくを披露していました。

 

なかなか面白かったです。

 

堀元さんが、さらにライブ会場でペンライトを振るようになった

理由についてのうんちくを足していました。

諸説あるらしいですが、そのうちのひとつということで。

 

それから水野さんからのクイズ内クイズ。

 

Q.配信サービスのSHOWROOMでアイドルのライブ配信が行われるときなどに、視聴者がどこから見ていたかを書き込むと自動で削除されてしまう場合がある。それはなぜでしょう?

 

これは答え書きません。

動画をご覧下さい。

 

 

  飛行機雲のうんちくとグラファイトのうんちく

 

次は飛行機雲に関するうんちくエウレカークイズ。

 

Q.飛行機が地球温暖化など気象に影響を与えているのではという疑念はかなり昔からあったのですが、 ある事件をきっかけに思いかけずその影響を検証できる機会が訪れ、注目を集めました。その事件とは何でしょうか?

(J_CHIKEN137さんより)

 

水野さんがぬるっと当てました。

 

これも答え書きません。

わちゃわちゃしているのが見ていて楽しいから、見て。

 

次は同じく科学っぽい話。

グラファイト(黒鉛)に関するクイズ。

ハチくん・水谷くんが作ってきたそうです。

 

Q.グラファイトとは、2次元構造をとっている炭素(グラフェン)がいくつも層状に積み重なった構造を持つ物質として知られている。

このグラファイトを構成するグラフェンを単離することは、構造の不安定さから困難だと考えられていたが、2004 年にアンドレ・ガイムとコスチャ・ノボセロフという2人の科学者がそれを成功させ、ノーベル物理学賞を受賞した。

その方法は何だったでしょう?

(ハチくん・水谷くんより)

 

初めグラフェンの言葉の意味が掴めない水野さん。

私もよく知らん!動画で絵が出てきたから助かった。

 

私はこれはけっこう答えすぐにわかりました。

層状のものをうまく剥がすことができる方法に心当たりがあったから。

 

水野さんが、アンドレ・ガイムさんの名前に反応して、

カエルを浮かせる実験でイグノーベル賞を受賞した人ではないかと推測。

 

確認すると、これが当たりで、

ガイムさんに「カエル浮かせ人」というあだ名が付いてしまいました。

 

インパクトがありますね。

 

この問題も答え書きません。

気になる方は動画をご覧下さい。

 

このクイズのあとは、日付をまたいで広告案件動画になっていました。

服装が違うので、別撮りが明らかです。

 

転職お助けサービス?の「ビズリーチ」の広告だったようです。

 

全体振り返って、うんちくエウレカークイズは面白いですね!

あと、次々に関連するようなうんちくが出てくるのがすごい!

 

30分くらいでさくっと見れて楽しい動画でした(*´∀`*)

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

では、今日はここまで。

読んでくださってありがとうございました。

またお会いしましょう♪

素敵な一日になりますように(*^^*)

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

水野さんと堀元さんの本の紹介

 

 
 
 
 

 

 

 

☆カバー画像はサイバーリンク提供MyEditの画像生成ツールで作成。

 

 

スター近況メモ

 

The Yellow Monkeyのライブに行ってきました!

ファンクラブメンバーのみのやつ。

 

ぐるっと会場周りを歩いてみましたが、

トラックは何も描かれていない銀の荷台。

会場入り口から少し入ったところに掲示があるだけ。

外からはThe Yellow Monkeyのライブがあるとは見えない仕様。

 

ネットで会場のHPを検索しても催し物欄は空欄で、

非公開でひっそりとやっている感じでした。

 

まぁ、ファンクラブの人しか入れないやつだから仕方ないね!

当然のように満席。

 

普通のライブではやらないような曲が多くてすっごく楽しかったです。

もちろん、演奏された曲は全部知ってましたよ。

周りも同様で、しっとりめな曲でも大いに盛り上がりました。

 

ファンクラブメンバーだけの公演って素晴らしい!!

どんだけ素晴らしかったかを言葉にするのは、もう無理。

 

過去のライブの動画を1つ紹介するので見て。

(※この曲は今回のライブでは披露されていません)

すっごくいい曲だよ♪♪♪

カッコイイ!!!!

ライブに行けて本当によかったです。

寿命が10年延びたかも!

ごきげんよう、ざらめの雨です。
 
みなさまは西洋占星術はお好きですか?
私はかなり好きなほうだと思います。
 
石井ゆかりさんの星座別の解説本を12冊全部持ってます。
表紙のすごくかわいいです。
 
こんなやつ↓

 

【中古】蟹座 /WAVE出版/石井ゆかり(単行本)

 

ちょうど6月21日の夏至から蟹座入りしておりますので、
見本として蟹座の表紙を載せました。
 
この本のシリーズ、と~~~ても!おススメです。
中古でもたくさんあるので、ぜひ、ご自身の星座をお読みください。
ほかにも石井ゆかりさんの本はいろいろあるので、興味があればそれもどうぞ。
 
さて、
私は石井ゆかりさんの本を読むだけではなくて、Webでもちょこちょこ見ているものがあるのですが、その中でも近頃はTreadsをいい感じに活用しております。
日日の短報を書いてくださっている占星術師の方が何人かいらっしゃいまして、それを読むのを楽しみにしています。
 
日ごとの短報などは書かないにしても、
不定期で興味深いことを発信している方もいらっしゃって、
現在Treadsで占星術師の方を複数人フォローさせていただいています。
 
その中に
 
 
という方がいらっしゃって、去年ちょっと面白いお話をされていたんですね。
 
それが【星座別のアファメーション】キラキラです。
 

 

あいさんの星座別アファメーション

 

あいさんの星座別アファメーションは、獅子座と魚座を例にしていました。

それから、牡牛座も有料noteで扱っていたみたいです。

 

具体的に引用してみようと思います。

日付の部分をクリックしてもらうと、Treadsの当該の投稿を見ることができます。

 

hoshiyomi_aipurasu
2025/09/25
アファメーションってご存知ですか?🌿
前向きな宣言を自分に語りかけることで、
思考や行動を整えていく方法のこと。
たとえば「私は愛される価値がある」とか
「私は豊かさを受け取る準備ができている」
と唱えることで、潜在意識に新しい扉がひらいていきます。

 

hoshiyomi_aipurasu
2025/09/25
アファメーションって「ただの自己暗示」
と侮るなかれ☺️
脳科学的にも「言葉を繰り返す」ことは潜在意識を書き換える有効な方法とされていて信頼性は高いかと。
だからこそ星座のテーマに合った言葉を選ぶことが大事✨

 

hoshiyomi_aipurasu>アファメーション
2025/09/26
例えば獅子座さん。
「私は、自分の輝きを表現することでお金も喜びも引き寄せています。」と唱えてみてください。
獅子座は自己表現と創造力が財運の🔑
自分を楽しませること=収入につながりやすい星座です。「楽しむことにお金をかけると、さらに戻ってくる」という循環型。

 

hoshiyomi_aipurasu>アファメーション
2025/09/29
例えば、魚座さん♓️
「私は愛と豊かさを、
自然に受け取りながら広げています。」
と唱えてみてください。
魚座は、境界を溶かす星座。
「足りないから欲しい」と思うよりも、
「すでに周りから与えられている愛やご縁を受け取り、循環させている」と意識する方が金運も人間関係もスムーズに広がります。

 

こんな風に、星座別に「どんな言葉を唱えたらいいか」を明示してくれているんですね。

 

なかなか素敵ですよね!

でも、思ってしまったんです。

 

私の星座Verも知りたいな…(;'∀')

 

 

ChatGPTと一緒に作る星座別アファメーション(金運アップ)

 

ということで、あいさんの投稿を手掛かりに、大規模言語モデルLLMの代表たるChatGPTと一緒に、星座別アファメーションを作ってみました。

獅子座と魚座以外。

 

最初はごく簡単に「これ読んで真似して書いてみて」とChatGPTにあいさんのテキストを読ませて作らせたんですが、ちょっと不十分に感じるところがあったので、一部について私の方で修正箇所を指摘して書き直させる作業を何回かやりました。

 
なので、ChatGPTと私の共作ということになります。
 
さっそく見てみましょう!!
 

牡羊座 ♈

私は自分の情熱と行動力を信頼し、新しい豊かさを生み出しています。

牡羊座はスタートを切る力を持つ星座です。
考えすぎるよりも、まず一歩踏み出すことで運が動きやすくなります。
新しい挑戦や行動が、豊かさにつながっていきます。


牡牛座 ♉

私は豊かさを五感で味わい、その喜びを受け取りながら広げています。

牡牛座は豊かさや心地よさを五感で感じる星座です。
不足を見るよりも、すでにある豊かさを丁寧に味わうことで金運が育ちやすくなります。
豊かさを味わうほど、さらに豊かさが巡りやすくなる星座です。


双子座 ♊

私は好奇心のままに学び、互いに伝え合うことで、豊かさを広げています。

双子座は情報や人とのつながりを通して世界を広げる星座です。
知りたいことを学び、伝え合うことで運が動きやすくなります。
軽やかな交流が、新たな豊かさを運んできます。


蟹座 ♋

私は人を大切にする気持ちを豊かさへと変え、受け取ることも安心して許しています。

蟹座は人とのつながりや安心できる居場所を育む星座です。
与えることだけでなく、受け取ることにも心を開くことで金運が巡りやすくなります。
大切な人との絆が、豊かさへとつながっていきます。


乙女座 ♍

私は日々を丁寧に整えることで、豊かさの流れを育んでいます。

乙女座は改善と調整を通して価値を生み出す星座です。
毎日の小さな積み重ねを大切にすることで金運が育ちやすくなります。
日々を整えることが、信頼と豊かさにつながっていきます。


天秤座 ♎

私は人との調和を楽しみながら、美しい豊かさを受け取っています。

天秤座は人との関係性やバランスを大切にする星座です。
一人で頑張るよりも、人とのご縁や協力の中で運が広がります。
心地よい調和が、豊かさを引き寄せてくれます。


蠍座 ♏

私は愛と情熱を深く注ぐことで、豊かさを引き寄せています。

蠍座は一つのことに深く向き合い、強い信頼関係を築く星座です。
本当に大切なものへ愛と情熱を注ぐことで、大きな力を発揮します。
深い絆や探究心が、豊かさへとつながっていきます。


射手座 ♐

私は可能性を信じて挑戦し、豊かさの世界を広げています。

射手座は未知の世界へ向かう冒険心を持つ星座です。
新しい経験や学びに飛び込むことで運が動きやすくなります。
広い視野と自由な挑戦が、豊かさを育てていきます。


山羊座 ♑

私は自分の努力と実力を信頼し、着実に豊かさを築いています。

山羊座は責任感と継続力を持つ星座です。
目の前のことを丁寧に積み重ねることで、大きな成果を得やすくなります。
積み上げた信頼と実績が、豊かさとして返ってきます。


水瓶座 ♒

私は自分らしい発想と個性を活かし、新しい豊かさを創り出しています。

水瓶座は自由な発想と独創性を持つ星座です。
常識にとらわれない視点やアイデアが運を切り開きます。
自分らしさを大切にすることで、豊かさの可能性が広がっていきます。


 
以上、獅子座と魚座を除いた10個の星座について、
 
キラキラ金運アップのアファメーションキラキラ
 
をChatGPTと一緒に書いてみました。
 
どうでしょうか?
分かりやすい?ピンとくる?
 
もし、ピンとこない方がいたら、
月星座やアセンダントの星座で見るという手もあります。
 
アセンダントというのはRising Star Signとも言われる、
水平線上の太陽が昇る位置に当たる星座のことです。
アセンダントを知るには正確な出生時間や出生場所情報が必要です。
(出生図といわれるホロスコープを作成すると分かります)
 
月星座はざっくりした出生時間からでも分かることが多いです。
本当はあいさんに直接自分の星座について聞いてみたかったんですけど、
有料で配信されているので、図々しいことは聞けなくて。。。。
 
ChatGPTがいてくれてよかったです!
 
!注意!
本物の占い師の方が出されたものではないので、
あくまで参考程度、遊びの一部として、
受け止めてもらえればと思います♪
 
もちろん、(あいさんの投稿を見本としていますが)
あいさんとは直接的な関係は全くないので、
あいさんに質問や問合せする等はやめてください。
 
自己責任の上で、
気に入ったらぜひ、唱えてみてくださいね!
 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

では今日はここまで。

読んでくださってありがとうございました。

皆様の一日が素晴らしいものになりますように♪

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

INIC coffee

【kurokamiスカルプ】100%天然由来のエイジングケアシャンプー haru

楽天市場

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

☆カバー画像はサイバーリンク提供MyEditのAI生成画像により作成しました。

ごきげんよう、ざらめの雨です。

 

今日はゆる言語学ラジオの最新回の感想です。

 

今回は、主におもしろい広告コピーについて取り上げています。

 

なんか、広告コピーなどを投稿するフォームもあるんだって。

そして、あまりにも告知しなさすぎて、あんまり集まってないんだって。

 

先に貼っておきましょうか。

 

【広告コピーを募集するgoogleフォームはこちら!】 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FA...

 

 

●「ホテらすネツタイヤ」は、なぜ革命的な歌詞なのか?

2026/06/16配信

ブログ機能のYouTubeの再生窓が入れられなかったので、YouTubeの埋め込みで入れています。

 

【目次】

00:00 ホテらすネツタイヤ

05:04 お姫様気分で楽しめる 天蓋ベッド 

10:51 英語では成立しない名コピー

15:22 教え子の偏差値がゼロになる家庭教師

22:23 アカデミー賞 絶望!

25:54 無添加とろろ昆布

30:15 真剣にやっても勝てないんだから

35:55 広告コピー絶賛募集中

 

  RIP SLYME - 熱帯夜の歌詞と「ッ」

 

水野さんから、RIP SLYMEの「熱帯夜」で

熱帯夜⇒「ネツタイヤ」⇒「ネtsタイヤ」と歌っていることが画期的だ!

 

というところから話が始まる。

 

「ッ」は、促音と言われて、口が次の発音の準備をした状態で音が止まることで表現される。

 

歌には旋律があり、無音声化することがないので、

多くの場合には、「ッ」はその前の音を伸ばす形で処理される。

  • 「ゆっくり」⇒「ゆーくり」
  • 「知ってんだ」⇒「しぃてんだ」

みたいな形。

 

それを意識していた水野さんは、RIP SLYMEの

「熱帯夜」の「ッ」を入れてさらに無性化(ts)した形での表現を聞いたときにとても衝撃的だったんだそうで。

 

堀元さんに熱弁していました。

 

堀元さんはネット上で話題になっていた、あの曲で踊る高校生たちと、その子たちが大人になってからまた踊った動画の話を振ると、水野さんが、

 

「てか俺公開された当日に見に行きました。好きだもん、あの動画。」

 

と言っていて、基本なんかめっちゃ好きであることが分かりました。

 

「ッ」を歌の中でどう処理しているのかなんて、

考えたことなかったので言われてみると「なるほど」でしたね。

 

概要欄のリンクから、YouTubeでRIP SLYMEの「熱帯夜」を見ましたが、

聞いたことがある曲でした。当時すごく流行っていたと思う。

でも、「ッ」のことは気が付かなかったです。

 

水野さんってすごい!って改めてなりました。

 

 

 

  またちょっとエッチな話している

 

次の話は広告コピーについてです。

堀元さんから、ホテルバリアンリゾートというバリ風の

ラブホのキャッチコピーに感動したという話が出ました。

 

「お姫様気分で楽しめる 天蓋ベッド」

 

どこがどう感動ポイントなのかは、動画を見てもらえばと思います。

 

一応、鑑賞ポイントを抜き書きすると、格助詞の「で」です。

この格助詞の「で」の部分が、もし「を」だったらどうなるのか?

 

その違いについて堀元さんは考察していました。

 

結論だけ言うと、

「お姫様気分で」「○○を」「楽しめる」天蓋ベッド、と読める。

その「〇〇を」には任意のものが入れられる。

 

例えば〇〇は、人によっては「髪を梳かすこと」を入れてもいいわけです。

 

これが「お姫様気分を」「楽しめる」だと「〇〇を」が入らない。

なので、「で」がとても重要なポイント!

この部分ですごいキャッチコピーになっている!!

 

というお話でした。

 

ちなみに、

1文に「を」が2個以上入らないルールを「二重ヲ格制約」と呼ぶそうです。

この制約があるので、多義的な解釈が成立している、と。

 

なお、意味をその人の解釈次第で広げられるこの「お姫様気分で楽しめる 天蓋ベッド」という表現は、英語に訳すことは不可能だそうです。

この部分は勉強になったかな。

 

その流れで、水野さんからアダルトビデオのキャッチコピーが紹介されました。

それが、

 

「教え子の偏差値がゼロになる家庭教師」

 

です。

ここで解説は特にしません。ただ面白いというだけ。

 

 

  秀逸な「かき混ぜ」コピー

 

品位を失ってしまった水野さんが、

違う話をしようということで、挙げたのが面白かった。

 

千葉県鎌ケ谷市の注意喚起看板

「速度落とせ 飛び出すぞ。 路地から子供が 自転車が」

 

なんか勢いがありますね。

語順がすごいコピーです。

 

直すと

「路地から 子供が 自転車が 飛び出すから 速度落とせ。」

になっちゃう。

 

堀元さんがウエストランドの井口さんのツッコミを思わせる、と。

私よく知らないけど、こういう語順を変えて喋る芸人さんみたいです。

 

こういう語順がごちゃごちゃになっているのを「かき混ぜ」というらしい。

井口さんが面白いのは、このかき混ぜをやっているから、らしい。

 

スクランブリングscramblingとも呼ばれる「かき混ぜ」の極致が、

この「速度落とせ」のキャッチコピーで、語順が変なのに、

ちゃんと意味が分かる。非文となっていない点がポイントです。

 

このコピーのいいところは、

具体的な指示が最初にきているところもあります。

 

日本語だと「危ない!」みたいな言葉が先頭にきがち。

英語だとWatch out!やBe careful!みたいな命令語が先頭にきがち。

 

とっさのときって、具体的に何をしたらいいかがはっきりしている命令語の方が、認知上好ましいみたいです。

 

堀元さん:

 今その話聞いてて急にフラッシュバックしてたんですけど、昔、恋人が運転する車に、乗ってる時に…

水野さん:

 助手席で?
堀元さん:
 助手席で。運転席にその人がいて、助手席に僕がいて、ちょっと見通し悪い道の合流の時に、横から車が来てて。
 で、多分、恋人が気づかないまま行こうとしてる時があって、僕はそん時に「ああ!」って言ったら、
 「ああ!」じゃなくて「車来てる!」とか言わないとって、言われて。
 「ああごめんなさい」ってなった思い出があるんですよ。

水野さん:

 はい。

堀元さん:

 これだから、Watch out!とか言えばよかった。

水野さん:

 英語で?

堀元さん:

 うん。「ああ!」とか、なんかその「なよなよしたことを言うなよ」っていうことだったのかもしれないですね。

水野さん:

 これでもさ~、意識してできるようになることでもないじゃん?
堀元さん:
 まあ、とっさのことだからね。
水野さん:
 そう、とっさの時に「戻って!」とかってパッて言えっていうのって結構むずいよね?
堀元さん:
 ムズイ。そう、助手席にいる時の振る舞いって習ったことないし、できるようになってないから。
水野さん:
 ま、だからこそ日本語話者とかが、子供が危ないって思った時に、
 とっさに「危ない!」って言っちゃうのとかってそういうことですよね。
堀元さん:
 「気をつけろ!」とか言った方がいいかもしれないのに、それ言えないもんね。
水野さん:
 うん。「飛び出すな」とかでパッと出てこないじゃん、普通に。

堀元さん:

 うん。そうか。だからあの時の恋人は、「日対象研究的な怒り」をしていたってことですね。

水野さん:

 そうそうそうそう。

堀元さん:

 もっと英語話者的な感性を身につけろってことだったんだ。

 あれだやっぱり多分彼女が僕に求めてたのはWatch out!だったのかもしれないですね。

水野さん:

 そうですね。

堀元さん:

 英語で喋れということだったのかもしれない。

 

いろいろ考えさせられますね。

最近は学校でも、「廊下を走らない」ではなくて「静かに歩く」みたいに注意したり張り紙をするそうです。

 

建築現場等で「無事故無災害」「事故や怪我のないように」という代わりに「ご安全に」と言う風になっているのも同じ流れかな?

 

  ほかにもいろいろある優良コピー

 

リスナーから寄せられた面白い広告コピー、

 

●映画『最終絶叫計画』のコピー

「早くもアカデミー賞絶望!」

(山田公園さんによる投稿)

 

が面白いという話から、

 

ポプテピピックの漫画の単行本の裏表紙帯に、

「重要!数多くの名誉ある賞!」としていろんな賞の名前が列挙されている

という話が水野さんからありました。

 

いろいろ集めていてすごい。

 

そして、モンドセレクションを剛力彩芽さんがとったという話も堀元さんから聞けます。

もちろんホラですよ。真に受けないで。

 

それから、法改正で「無添加」という表記が禁止されてしまった前後の「とろろ昆布」のパッケージが紹介されました。

「無」ってでっかく書いて、「無条件に美味しい」としていました。

詳しくは動画をご覧下さい。

 

流れで、パチンコ屋の広告の話も出てきました。

玉の出やすい設定の日など、言及できない都合、独特の広告スタイルが確立されているらしいです。

 

さらに、リスナーの投稿より。

 

●豊橋競輪場のポスター

「競輪は真剣にやるんだよ。真剣にやっても勝てないんだから。」

(コーラ味のネリケシさんによる投稿)

 

接続助詞「から」が皮肉というか、利いているいいコピーです。

 

コーラ味のネリケシさん:

 競輪の広告なのに「勝てない」というワードを使用している。

 にも関わらずなぜか競輪の魅力を示しているようにも見える。

 

という投稿者のコメントを紹介する堀元さんも同意見。

 

堀元さん:

 真剣にやっても勝てないんだから真剣にやるんだよって、なんか賭博の本質な感じしない?

水野さん:

 確かにね。
 ま、胴元がさ、儲かるってことは分かってんだけど、「それでもやるんだよ」っていうね。
 真剣にやっても勝てないんだけど、真剣にやってるもんね。

堀元さん:

 そうだね。なんか「夢中でやる喜び」みたいなの感じる気がしますね。

水野さん:

 なるほど。ああ、これいいコピーですね。

堀元さん:

 だよね。
水野さん:
 ここから学びを抽出すると、逆接のところ順接で言うとコピーっぽくなる

堀元さん:

 そうだね。
水野さん:
 ってことですよね。
 例えばだから、「雨が降ってるけど散歩に行こうと思う」みたいなのあるじゃん。

堀元さん:

 普通だね。
水野さん:
 それを主節を前にして、「から」に変えると。
 「散歩に行こうと思う。雨が降ってるから。」
堀元さん:
 ああぁ、おぉぉ、コピーだ。
水野さん:
 急にコピーになるな。
堀元さん:
 なんか雨がっぱとかのコピーになりそうだよね。

水野さん:

 ああ、そうだね。

堀元さん:

 行けそう、行けそう。お、いいね。

水野さん:

 とか、「彼は不器用だけど、とても優しい人だ」とかを、今の鋳型に流し込むと、

 「彼はとても優しい人だ。不器用だから。」

堀元さん:

 ああ~!え、コピーっぽい。

水野さん:

 あれ?あれ?

堀元さん:

 え?コピーを産む黄金の方程式作ったんじゃない?今!

水野さん:

 見つけた!

堀元さん:

 すげぇ、ぼろ儲け!!

なんかいい感じになったんだけど、なぜかこのあと秦基博さんに高火力の悪口が堀元さんから飛んで心配になりました。

具体的な流れは省略しますが、

 

たぶん、直前に水野さんが堀元さんの悪口言いすぎたからだと思う。

よくないよ、これ。よくない。

 

どんな展開だったか、詳しくは動画をご覧ください。

 

それはさておき。

みなさんも、この要領でエモいコピーがつくれるかな?

 

いろんなコピーに触れながら、話があちこちに飛んだりまとまったり、

いつもの通りで約40分弱、楽しく聞くことができました!

 

何か素敵な面白いコピーを見つけたら、ぜひフォームに送りたいですね( *´艸`)

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

では、今日はここまで。

読んでくださってありがとうございました。

またお会いしましょう♪

素敵な一日になりますように(*^^*)

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

水野さんと堀元さんの本の紹介

 

 
 
 
 

 

 

 

☆カバー画像はサイバーリンク提供MyEditの画像生成ツールで作成した画像に私がPPで文字入れしたものです。

フォントは「JSモトヤホンコンStdN W3」です。

 

 

スター近況メモ

 

先日16日に紫陽花のお守りを作りました。

写真も撮影しました。

 

撮って出しなので、あまりきれいではないのですが。

(補正できたらよかったですが、技術がなくて)

 

 

今年は、紫系の花と白色系の花2つでこんな感じになりました。

紫陽花のお守りについては詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

 

さらにメモは続きまして。

 

昨日、18日は、なんと積読チャンネルの飯田さんの誕生日でした。

一人でゆる学徒カフェからライブ配信をやっていました。

 

不思議な画づらでしたね。

36歳おめでとうございます!

 

ちなみに、弟と誕生日一緒。

うーん、あまり好きではないポイントがひっそり増えましたね。。。

 

私と弟の関係については、↓の記事をご参照ください。