産経ニュースへ

コスメをはじめレビュー系のブログの最大の特徴は、一般人が情報発信できるっていうのだったと思います。雑誌のように宣伝費をもらって広告記事を書くのではなく、商品の良い悪いを明け透けに書けるっていうのが魅力的でした。(ブロガーさんによって肌質や年齢等ちがいはありますが@なんかとあわせて取捨選択してけばある程度商品の傾向はつかめる)

2007年あたり?から企業によるブログの口コミ広告が増えてきて違和感を感じることが増えてきました。化粧品なんて個人の好みが強く出る分野なのに同じ時期に同じ商品レビューの内容も似たようなもの、みたいな。
今回の口コミ広告のガイドラインはようやく!って感じがします。国外ではとっくに規制されていたらしいので(広告だと伏せて口コミっぽくみせると詐欺にあたる?みたいです)
口コミ装った広告記事は騙された感が強くてなんだか信用できなかったのでキチンと明記されるのはうれしいです。
ブログを宣伝媒体として使うこと自体はいいことだと思うんですが(;^_^A

似たような物でアフィリエイト記事がありますが、あれも
自分が良いと思った物を紹介する→アフィ料金発生 から
アフィを踏ませる為に「良いよ」って記事を書く にシフトしてますよね。
私はネットで買い物しないしクッキーも定期的に削除しちゃうんで気にしてないのですが、持ち上げ記事にばっかりぶち当たるので参考にならないことが多い……。
参考にならない記事ばかり書いている私が言えたものじゃないけれど……。

ネットの情報自体かたよりがある(似たようなものが集まる)ので、何事も使い方次第ですよね。
難しい。

salimaliのブログ-シュウオイル

サンプル使ってみました。
黄色のオイルは使った事あるんですが、こちらは初めてです。
ブルーのオイルは美白効果ありらしいんですが、さすがに1度の使用では効果は分からず。
メイクはスルスル落ちるし、角栓もきれいさっぱり。
ただ匂いがちょっと強いかなあ。フローラル?系で嫌ではないけど。

体質なのか私、毛穴に汚れが溜まりやすいみたいです。
コレ使って3日たったのですがもう既に毛穴の黒ずみが目立ちはじめてます><
どうしたらいいのこれ><

salimaliのブログ-エリクシールw

21日発売のエリクシールホワイトのサンプル使ってみました。
化粧水・乳液ともにさっぱり・みずみずしいタイプにしました。
率直にいうと選ぶの失敗したかも…?今の季節だともう少ししっとりしたのにすれば良かったなあ。
私の油田肌も枯れてきたのかしら。
さっぱり・しっとり・もっとしっとりの3種類あるので冬でも美白ケアできるのはうれしいです。
salimaliのブログ-エリクシールw2

こんな感じで朝・夜2日分とコットンついてきました。乳液もコットン付け推奨みたいです。
シュペリエルにも美白ラインありますけど、こっちのほうがより軽いような気がします。(前につかったシュペリエルのさっぱりと比べて)
こっちは薬用とかついてるけど。シュペリエルは付いてたかしら?

個人的な使用感は(エリクシールはさっぱり雪肌精は普通の)
軽い       ホワイト>シュペリエル=雪肌精    重い
でしょうか。
気がつけば一ヶ月も><

去年1年は化粧品買わないようにしてたので、今年もなるべく手持ちの在庫を消費してく方向で頑張りたいです。
限定ものとか我慢できるようになったし!
欲しい物リストとか作って物欲に折り合いつけてます。
ちょっと気になるのはポーラ・ドルフがそろそろヤバそうな気配。
いつかは買いたいと思ってたんですが、その前に日本撤退になりそう……。
どうしよう……。
思ったんですけど、私ピンクチーク似合わない(+_+)
ジバ2の蛍光ピンクつけると火照ったような顔になる。。。
はじめは柔らかいからピンクがいっぱい付きすぎるのかと思ってたんですけど、合わないだけっぽい?
フルメイクで色が分かるくらいチークつけると暑苦しい顔というか情報過多になる。。。
薄付き・馴染む色のチークもあるけど、10個近い在庫どうしよう。。。。。。
マキアージュの新商品記事がきた!

日経プレリリースへ

もう春物ですか……。早いわあ。限定シャドウはイエベ向けみたい。
スティックファンデとかプラウディア思い出す。
SHISEIDOのコスメも1月1日にでるみたいですが、そっちの記事が見つからない><
どうせすぐには買えないからいいんですけど><

salimaliのブログ-dプロ 美容液

追記?みたいな感じですが別記事にします。
サンプル全部使ってみて、こちらかなりの好感触でした。
乳液代わりの化粧水の蓋になるという説明に半信半疑だったのですが、試してみたらイケル!
乳液・クリームなしでも乾燥しないしつっぱらない!
私の脂性肌では冬でも平気でした。そこまでベタベタしないし夏用スキンケアだったらこれで充分かも。軽めの乳液ジプシーしてましたが美容液だけってのもありかなあ。

salimaliのブログ-リペアベール

Repair veil  40g  ¥1800
資生堂の新発売のハンドクリームです。サンプル当たりました!
普段はロクシタンの小さい方を使っているんですけど、あれ蓋が開けづらいので(八角形の角が痛い)他に良いのはないかと探してたんです。


salimaliのブログ-フェルゼア リペアベール

サンプルは2つ入り。手の他に顔や体にも使えるらしいです。
テクスチャーは固め、手のひらで伸ばすとジェルっぽく緩くなります。
コッテリ系で馴染むまで時間ちょっとかかるかも20分くらい?すぐに作業したい時は少なめにした方が良いそうです。水に濡れてもヌルつきがないらしいのですが、そっちは試してないのでちょっとわからないです。
無香料ですが微かに原料臭します。鼻の近くに持ってかなければ分からないとは思いますが。
保湿力はなかなかですが、ベタつきが気になるかも。夜ケア用ならちょうどいいです。

他にもディクトンベビーが気になっているんですが近所で見かけない……。
ただアレは保護膜を作るものらしいので保湿系のクリームと併用しなきゃダメ?みたいです。
でも気になるなあ´ω`

salimaliのブログ-ワックス使い切り


5年くらい前に買ったワックスです。
途中で髪型変えたので持て余してお蔵入りしてました><
当時はショートだったのでハードタイプ使用してたんですけど、今はロング……。
元々ヘアスタイリング自体得意ではないのであんまり髪の毛いじらないんですよね。
お風呂前に練習としてガシガシ使ってようやく無くなりました。
あとアリミノのハードワックスも100gまるまる残ってます……。こっちはまだ何とかなるかなあ?
ヘア関係は髪型変えると使うアイテムもがらりと変わるので買う時は注意が必要ですね。

salimaliのブログ-dプロ1

資生堂のHPでみかけたので応募してみたら当たりました(*^▽^*)
2万名様に当たるらしいのですが最近当選率すごいです。
名前を聞くぐらいで詳しくは知らないのですが、低刺激をウリにした敏感肌に特化したブランドみたいです。

salimaliのブログ-dプロ2

クレンジングオイル・洗顔ウォッシュは敏感肌用、化粧水・美容液はニキビ肌用です。(アンケートで種類は変わる)2日分でオイル×2その他は×4入ってました。
低刺激をうたってるだけあって使い心地はなかなかです。オイルは角栓も取れました。
洗顔ウォッシュは脱脂力そこそこ?お風呂上がりすぐには乾燥感じないかな。(角栓とった鼻・頬のあたりがむずむずするくらい)
美容液はニキビ肌用の選んだんですけど、化粧水と間違えたかと思うくらいサラサラでびっくり。
乳液も軽いのかなあ?
ただどれもパウチの1回分の量が少なかったような気もします。
化粧水はコットンだとちょっと毛羽立つ!

スキンケアはバランス・アクネ・モイスト・エイジング・スペシャルといろいろ種類が分かれていて、
オードレシピを思い出します。ころんとしたデザインもなんか似ていてかわいいです。
化粧水125mlで3500円、美容液は100mlで4000円は肌が落ち着かない時だったらまあいいかなってお値段です。(普段使っているのはすごい安物なのでこのくらいでも買う時はすごい悩む;)
だけどメーキャップシリーズは一転してちょっとオバくさい?一昔前のような雰囲気が……。
メイク物の価格帯はエテュセと同じくらいでこちらも低刺激らしいです。
ドラッグストアで買える敏感肌向けという事を考えるとまずまずかなあ。
コンセプトみたいなのは結構好きです。その日の肌や季節に合わせていろいろ組み合わせできそう。
19日まで募集しているので資生堂のアカウントを持っている方は応募してみると当たるかも。2万名様だし。