なんだか毎日毎日


暑くて蒸し蒸しして


梅雨に真夏の暑さが加わった様なお天気に


更年期のホットフラッシュ症状が爆発中



ここ半年は肝臓の数値が悪くなったので


更年期用の漢方薬はストップしていました



それでも寒い冬の時期は


汗がほとんど出なかったんですよね



でも


日常的に気温が25度を超えたら


もう朝からダラダラと流れ続け


頭がクラクラします




実は


先月の胃カメラ検査の時に


胃壁上部に怪しい部位があったらしく(麻酔で気付かず💦)


一部の組織採取をされていました



検査終了後に麻酔が覚醒してから


画像を見せていただき


あー確かに赤くぐちゅぐちゅしてるなぁと思いました



父が胃癌で2回手術をして


胃を全摘しているので


「一応遺伝性疾患の疑いありで


病理検査しますね」


と言われて


ドキドキしながらの結果待ちでした



元々16年前までピロリ菌感染をしていて


今は除菌出来ているのですが


胃壁にギズ跡あり


萎縮性胃炎もあったので


とうとう胃癌かと覚悟していました



ちょうど父の1回目の手術の歳と重なっていたので


本当に怖かった…



検査結果に緊急性があれば


検査オーダーをしていただいた


内分泌内科の担当医から連絡がありますの言葉に


全く痛くなかった胃がキリキリしました



脳外科を転院してしまったので


連携が取りづらくなり


手術・入院になったら来てくれるのか?


色々な心配事がありました



そんなことがあったので


右膝痛がありながらも


尾瀬ヶ原ハイキングを強行しました




胃カメラ検査の結果は緊急連絡も無く


婦人科漢方外来の診察時に


院内共通の電子カルテを


婦人科の担当医に確認していただき


「胃癌・子宮頸癌・子宮体癌共に


陰性たから全然大丈夫だよ~」



涙チョチョ切れた(´;ω;`)ウッ…




胃癌も婦人科系の癌も心配無くなり


肝臓の数値も良くなったので


「あなたは痩せて血糖値が下がると


体調良くなるみたいだから


ダイエットを頑張りましょう!


そして浮腫みを取れるようにしましょう」


と言われ処方された漢方薬2種



お宝漢方薬だよ〜ん(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


いまや出荷制限の掛かっている


【防風通聖散科】

【防已黄耆湯】


をいただきました



治療目的の処方薬なので


破格の1ヶ月で1900円也



現在この漢方薬は需要があり過ぎて


中々手に入りづらくなった上


2種類の併用は体に負担が掛かるので


医師の処方がないと購入が難しいのです



とりあえず1ヶ月のお試し服用で


来月又診察に伺います



特に防風通聖散科は


下剤効果が高いから


夜1回だけで


下痢が酷くなったら止めてね


と言われての処方になりました



ちゃんと運動を併用しないと痩せないからね


とも言われたけれど


暑くて歩けない…



結果が出るように頑張ります走る人