先週のお休みに


初めての夜行バスに乗って


尾瀬ヶ原へ行って来ました




尾瀬ヶ原は私にお山の楽しさを教えてくれた


とっても大切な場所です





今回は夜行バスを利用しての


旅行会社のツアーでした



初めてのバスでは全く眠れず…(;_;)


特に最後部席だったので


エンジン音がもろにきて


心身共に最悪のコンディションでスタートでしたが


鳩待峠から下りはじめたら


お花の可愛さと鳥の声と水の音に癒されて


楽しく歩けました〜






フキノトウ

オオバタチツボスミレ

オオカメノキ

ムラサキヤシオツツジ



水芭蕉はもう盛りが過ぎていますよと


ガイドの方に言われていましたが


とても綺麗に咲いていました







ウキウキしながら山ノ鼻へ向かいます


初めて見る山野草がいっぱいで


中々進めません💦



オオバキスミレ

ナガバオモダカ

ハミワレカエデ

ヒメシャクナゲ






絶滅危機にあるシラネアオイ


ツキノワグマの生息地へ

お邪魔いたします




山ノ鼻に到着して


トイレ休憩と朝食をいただきます



まい泉のカツサンドと虎屋の羊羹


ゆっくり休んで次は今回のお目当ての

研究見本園へ




尾瀬ブルーの空と逆さ至仏山が目に眩しいです



研究見本園という名称ですが

こちらも全く人の手が入っていない

自然そのものの湿原です



タテヤマリンドウ
ワタスゲ
リュウキンカ
白樺


研究見本園を一周して

竜宮へ向かいます



続く