しとしとと冷たい雨のお江戸です傘

先週のお休みにSちゃんとランチ〜


丹沢のお山が見えるよ〜富士山

晴れていると富士山も良く見えるらしい

ハイソな成城学園前駅

お初の「梅の花」さん



今まではカレンダー赤字の日祝祭日は

営業スタイルだったのですが

コロナ禍に於いて営業時間短縮と

定休日増設により初ランチとなりました




素敵なお花がお出迎えです飛び出すハート


何度か私の休みに合わせて

平日ランチを試みたのですが

どういうわけかお互いのわんこの体調不良でお流れ…


今回知り合って30年のSちゃんと

豪華且つヘルシーなランチをいただきました

お互いにダイエット中なので

ヘルシーなお豆腐料理店をチョイス



まずはビールで乾杯〜🍻

本当は個室が良かったけれども

こちらの4人席を交渉の末確保!


結果はお庭の見えるこちらの席で大満足おねがい



春の特別懐石「耀」

メニューもおサレですわ〜



彩り野菜のゼリー寄せ

出汁の効いたあっさりめの先付け

色とりどりのお野菜たっぷりで

とてもじゃないけれど

家では手間が凄くて作れませんね💦


ここでお酒をシャンパンへ🥂



希望した甲州も大分のも欠品!

へ?
満席予約なのにメニューの商品が無いとは…


そしてお勧めされたのがこちらの「VILLAQUA」


偶然にもSちゃんのお父様の故郷での製造びっくり

ランチコースよりもお高い7,800円也〜


とっても美味しくて調べたら

広島G7サミット御用達品でした


さあ〜気分上々

お次はこれまた大好きな生麩田楽



蕗味噌のほろ苦い味と

桜の薫り立つ桜味噌が合うね〜

生麩はダイエットの天敵グルテンの塊ですが

脂質はほぼ無いので食べ過ぎなければOK





これまた旬の蛤の土瓶蒸し

わかめ・筍・湯葉巻きが入って

いい味出しています


ここらで熱燗に切り替えたSちゃんから

お猪口1杯いただきます





桜肉のお肉は甘くて柔らかく

しゃぶしゃぶの桜鯛はふわふわと溶けるわ~


稚鮎天麩羅と桜海老のかき揚げは

カラッと揚がっており家では不可能レベル

春のお魚鰆の西京焼きは

脂のりも良く安定の美味しさでした




自家製赤のサングリアを飲んで

〆ご飯〜


湯葉吸物
あさりと山菜の炊き込みご飯
香の物




デザートは苺豆乳アイス

3時間掛けてゆっくりと

楽しくお喋りしながら堪能しました〜飛び出すハート飛び出すハート


今回お初の「梅の花」さん

玉川高島屋さんでいつもお見かけしていましたが

伺う機会が無いまま先月閉店されていました…


お豆腐料理店のイメージでしたが

とっても美味しい創作和食店でした

ヘルシーなので(翌日体重変動なし!)

また伺いたいと思います


そしてお手洗いに行っている間に

Sちゃんがお会計してくれていました!


そしてお誕生日祝いにさせてくださいと言われ

有り難くお受けいたしましたお願い

頼もしい存在となった妹分ですラブラブ音譜プレゼント



2次会はお決まりのSちゃん家での宅飲みシャンパン



梅の花さんの1階にあるスーパーで

梅の花さん欠品中の甲州発見!

買って来てくれればよかったのになぁ…


おつまみとなんとケーキまで食べちゃった…


この日はチートデイとしましょう🎉


今朝は雨でウォーキング出来ないので

2時間半身浴中からのブログアップ

そろそろ仕事へ行って来まーす🐕🧴ハサミ