ひとり起業家こそ、あの効果を活用したい | 声紋分析心理士|マインドブレインシフトコーチ|福岡|

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ビールが好きなきっかけ発掘プロデューサー

web集客のためのブログメルマガプロデューサー

エクシード・アドバンスの松元です。

 

ひとり起業家こそザイオンス効果を活用したい  

 


ザイオンス効果については、

私は以前から次のように解説しています。

※文中にある“メルマガ”は電話とかチラシとかあなたの
 ビジネスで使うものに置き換えて読んでくださいね。
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ザイオンス効果(ザイアンス効果)」とは、
「ザイオンスの熟知性の法則」とも呼ばれていて
「人は接触した回数が多いほど仲良くなる」という心理効果のこと。


このことを「単純接触効果」とも呼び、
「ある人や物繰り返し接することで好感度が高まる」
という効果のことでもある。


ただ接触頻度を上げればいいとだけ考えて、

内容を詰めずに何度もメルマガを発行していくのは

スパム行為にしかならないので、相手のことを

よく考えた上で計画的に使っていくようにする。

「顔を直接合わすことがほとんどない 」

 

そんなビジネスであればあるほど

「何度も繰り返し伝える」という意識が大切である。

そのため、こうしたザイオンス果を最大限に活用し、

接触回数・接触頻度を増やしていく。

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飲食店の例でいえば

 

「3ヶ月以内に

 2度目の来店がないお客は

 2度とその店には来ない」



結論からいうと

 

これは単純にそのお客と2度目の接触をしていなかった

という単純なケースですね。

または、2度目はあっても

3度目がなかったのかもしれません。


その結果、

 

そのお客の記憶からその店の存在は消えている。

ということになるので、いくら思い出そうとしても

脳内検索ではヒットしないことになります。



ここで、ザイオンス効果を活用するとどうなるかというと、

 

まず最初のお客に対する接触頻度を上げることで、

記憶にとどめておいてもらえたらいいわけです。


そしてその方法も難しくなくて、

DMやチラシなど定期的・継続的に情報を届けることで

記憶の定着を図ることができます。



ではなぜ定期的・継続的に行わないといけないのか?

それは、あなたの同業他社やライバル店が

世の中にたくさんありますよね。

当然、他社もいろんな切り口でアプローチしてくるでしょう。


すると、あなたのことは、あたかもタイムラインのように
どんどん後ろへ追いやられてしまい、

新しい情報が常に先頭に来ているような状態になります。

 


つまり、あなたのお店やサービスの情報を
ある程度の頻度で提供し、接触回数を多くすることで
お客の脳内では常にトップページにあるという状態を
作り出せるわけです。



とはいっても

最適な接触回数って

どれくらいなんでしょうね?

闇雲に出しても効果がありませんので、

そこには工夫が必要です。


接触頻度を効果的に使う方法川ならないようでしたら
スカイプ相談も利用できますので、一度診断を受けてみませんか。

きっかけ発見のボタンから申し込めます^^

補足ですが、このザイオンス効果は、恋愛にも活用できますので
婚活をされている方は応用してしてみてはいかがでしょうか。

 

 

では、今回はここまでです。
この投稿があなたの背中を押す
きっかけになれば幸いです!(^.^)

 

 

 

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