皆さんこんにちは!管理部門の鈴木です。

 

昨今AI技術の進歩が目覚ましいですね。

世の中がどんどん便利になっていく半面、

仕事がAIに奪われ稼げなくなるのではという懸念は付いて回ります。

 

私たちの日常でも徐々に、着実に、AIは身近になっています。

一般的に属人的な職業は残ると言われていますが、

こちらの記事にはCEOでさえAIに代替されるのではないかという内容が書かれています。

非常に興味深い内容です。

https://newspicks.com/news/10068982/body/?invoker=np_urlshare_uid8167385&utm_source=newspicks&utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare

 

CEOに必要な力として下記があります。

・市場を分析し、トレンドを見極める力

・豊富な経験に基づいた迅速な決断力

・私情を挟まない冷静な判断力

 

一見AIが補える内容に見えます。

ただ、CEOに必要なのは上記だけではありません。

 

柔軟な対応だったり、強烈なリーダーシップやカリスマ性、対人スキルやプレゼン力

様々な要素が複合的に合わさって成り立つのです。

 

ただAIに任せた方が、作業効率が上がりコストが抑えられることも事実です。

AIが得意なことはAIに、自分が得意なことは自分で。

進化し続けるAI技術といかに共存できるか。

これからの時代はAIを使って自分の能力を最大限引き出すことが出来る人が

生き残れる時代だと思います。

 

電卓やパソコンが今の私たちにとって当たり前のツールのように、

AIも当たり前のツールになっていきます。

どのように使うのが効果的なのか試行し、自分の味方につけた人が勝ち組になれる。

 

AIに限らず仕事全般に言えることですね。

 

自分も成長し続けなければ、進化するAIを上手く使いこなせなくなっていきます。

優秀な人が生き残る、AIがあろうがなかろうが不変の事実です。

 

AIとの二人三脚は仕事のスピードと質を上げてくれるでしょう。

成長の幅が広がりそうでこれからが楽しみです。

 

↓転職活動で相談ございましたら↓

営業職に特化した職業紹介会社:セールキャリアエージェント

 

管理職に特化した職業紹介会社:バックオフィスキャリアエージェント