皆さんこんにちは!管理部門の鈴木です。

 

本日はこちらの記事に関してです。

https://www.sbbit.jp/article/cont1/140423?ref=rss

 

リーダーやマネジメントに憧れを抱いている方

案外多いのではないでしょうか。

 

友人と話をしているときにマネジメントをしていると伝えるだけで

賞賛もされやすくなりますよね。

 

マネジメントスキルは年収を上げる以外にも様々な場面で役に立ちます。

完全に一人で働くなら別ですが、

仮に起業をしたとして誰かを雇うのであれば、マネジメントスキルは必須です。

身に付けて損はありません。

 

ただ実際なってみると『苦労が多く割にあわないな』と感じやすいのが

マネジメントや中間管理職です。

 

ではなぜそう思うのか。

自分主動だったものが他者主動になり、自分ひとりで解消できないものが増えるから。

 

自分の数字を上げる力と

チームの数字を上げる力は似ているようで異なります。

 

ワンマンプレイでチームを引っ張ることも手です。

ただそれでは烏合の衆です。

マネジメントとしてのスキルは身に付きません。

 

こちらの記事ではマネジメントがすべき「3つのこと」が書かれています。

もちろんケースバイケースですが、参考になると思います。

内容を抜粋すると下記となります。

 

・意思決定

⇒司令塔になる

 

・結果設定と評価による管理

⇒口を出しすぎない、こちらのペースでやりすぎず待つことも大事

 

・教育

⇒上記2点+個別補足することで、成長を促す

 

 

本当の意味で自分に合ったスキルは経験してみないと分かりません。

選り好みせずにチャレンジし続けましょう!

 

↓転職活動で相談ございましたら↓

営業職に特化した職業紹介会社:セールキャリアエージェント

 

管理職に特化した職業紹介会社:バックオフィスキャリアエージェント