セールスキャリアエージェント亀田でございます。
1日が早く過ぎる人ってどのくらいいますか?
年齢を重ねる毎に時間の流れが早くなっている人、意外にも世の中に多いと思います。

原因は様々ありそうですね。
実は先日、インフルエンザになりまして・・・。
熱が出て、時間の進みが鬼のように遅く感じられて、
これはなんなんだと思ったんですね。

調べてみると時間を長く感じるからくりは色々あると言うことを知りました。

時間を長く感じたいのであれば、2つ意識してください。
①代謝が下がると、体感的な時間が短くなるらしい。
→論文も出ている内容です
代謝が高い人は、過ぎる時間が長く感じられる
代謝あげてみてはいかがでしょうか?

②きびきび早く動く
→アインシュタインの特殊相対性理論です。

③いろんなことに興味を持つ
ジャネーの法則と呼びます。
好奇心が減ると、老化がすすみ楽しみを感じにくくなる。
人間は写真のように場面場面で記憶をするので、
この写真の解像度が下がると、楽しみを感じにくくなり、
時間が短く感じるようになる。


これだけでも物理的な時間、体感的な時間が長く感じるようです。
時間がない、とあせるのもわかります。
もしかしたらちょっと工夫するだけで、時間をコントロールできるかもしれません。