セールスキャリアエージェントの福島です。

 

日々転職活動の最前線に身を置いていると、多くの方々とお会いします。

その中でも、良い印象を受ける=記憶に残る方は、皆さん愛想が良いなと思っています。

そして、愛想が良い人は大抵、面接合格されます。

でもこの愛想の良さを習得するのが、なかなか大変な方は多いのではないでしょうか。

 

本日は愛想の良さをどのように上達させるかについてお話ししたく存じます。

 

愛想の良さですぐに思いつくのが、「笑顔でにこやかに応対すること」になります。

この笑顔でにこやかなところを常にやるには、

・【1】常にポジティブな心を持つこと

・【2】緊張せずに話すこと

・【3】相手に興味を強く持つこと

の3つだと私は思っています。

 

上記【1】では、ネガティブが行き過ぎてしまうと顔が暗くなってしまうためです。

→自身の短所を受け入れつつ、自身に対して前向きな言葉を発することで、自己肯定感を高めポジティブになっていきたいものです。

※自身で割と難易度の高くない目標(短期目標)を設定し、その目標を達成するごとに自信をつけていく等、方法は結構あると思います。

上記【2】では、緊張すると顔がこわばってしまうためです。

→緊張しないこと自体がとても難しいことですが、「初めてお会いする方でも以前からの知り合いとお会いする」と思って接するだけで、その緊張感は結構和らぐと思います。

上記【3】では、相手に興味があれば(例えば)目がきらきらしたり、こちらが好意を残したく接し方も自ずと良いものになってくるとの考えからです。

→ここは強引ですが、自分自身をマインドコントロールするしかないです!

※そもそも相手と接する時に興味がないのは失礼ですよね。

 

ここまで書いてみたものの、「笑顔でにこやかに応対すること」は習慣化されていないと、すぐには変えづらいかと思います。

あとは鏡を見てチェックですね。自己認識するというやり方です。

もちろんご事情ありできないことは当然あるかと思います。

 

あくまでも参考程度に書かせて頂きました。

私自身、「笑顔でにこやかに応対すること」を追求していきます。