日を増して暖かくなっている今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

転職市場は変わらず、時期問わず面接が行われています。

 

転職の支援に関わっている身として、求職者の方から「どこまで面接の準備をするべきか」を聞かれることがございます。

本日はそんな準備に関してのお話になります。

 

言うまでもなく

準備が足りないと、自信を持てずに緊張して失敗してしまいます。

だからこそ、準備はもちろん最重要です。

 

その一方で、「準備にどこまで」はないと思います。

「できる限りの準備」をしても上手くいく保証がないためです。

 

それに「準備をここまでしよう」で終えてしまうと、やりきれていない=妥協しているとなってしまいます。

もし上手くいかなかった時に、もっと準備しておけば良かったと後悔が残ります。

 

面接に限らず何でもそうですが、準備をする時は、

「情報を仕入れる」「何をすべきかを考える」「優先順位をつける」、

その上で「どこまでを決めずに」時間が許す限り、やりきるにつきるかと思います。

 

私の経験上ですと、面接の直前まで「まだ準備が足りていない」と危機感を持ち、「もっと良い内容がないか」自問自答を続けている人が、面接合格していると思います。

 

どこまでやるには正解がなく、「どこまでもやる」にて、しっかりと面接の準備をした上で、転職活動を良いものにしていきましょう。

 

セールスキャリアエージェント

福島

 

 

 

 

↓転職活動で相談ございましたら↓

営業職に特化した職業紹介会社:セールキャリアエージェント

 

管理職に特化した職業紹介会社:バックオフィスキャリアエージェント