#今日はミュージックの日2024 | すみちゃんのブログ

すみちゃんのブログ

楽しい毎日のだらだら日記

昨年のミュージックの日にも投稿してましたね👇️


偶然にも、昨夜ここに載せたミュージックDVD見てました。

今度の仲間のカルテットの課題曲

ベートーベン様の弦楽四重奏曲
超有名な作品18シリーズのNo.4



よーく知ってる曲なんですけど、、
自分が弾くとなって楽譜に向き合うと、
全く違う世界が、、(´・ω・`)?

1stヴァイオリンならメロディーでまだ解り易いけど、
2ndヴァイオリンがどう曲にはまっているのか、
楽譜だけから想像するのは難しい

スコアを見ながら、DVDの演奏を聴いて、
この演奏者達はどんなボウイング(弓使い)をしてるのか?
勉強しました。

素晴らしいです、
ベルチャカルテットの演奏

スコアの購入日付はなんと50年前で、80円でした( ´゚д゚`)エー
レコード聴きながら見てたんだと思います。
昔から好きだったんですよ~
弦楽四重奏の響きが