久しぶりに、ガッツリ系のニキビ跡&毛穴治療をしてきました。
私は、左右のこめかみ周辺にニキビ跡があり、
鼻にもアイスピック型のニキビ跡があります
今までも、
・フラクショナルレーザー(デリバリーピコ、エコツーなど)
・ダーマペン
・ポテンツァ
など受けてきてるので、だいぶ改善されてはいますが、まだ完全になくなったわけではないですね〜。
ほんと長い戦いです
さて、今回も診察の際に、私のニキビ跡の種類をみてもらったんですが、
こめかみは、ボックス型とローリング型の混在
鼻は、アイスピック型
という見立てでありました。
この種類は、のだ皮膚科さんの説明が大変分かりやすいので、載せておこう。
そして、このニキビ跡の種類に応じて、効果的なレーザーの種類も変わってきます。
私は、全ての種類が混在してるというのもあり、今回は、
・キュアジェット
・トライフィルプロ
の2種類を受けてみることにしました。
ちなみに、医師によるサブシジョン(皮膚下の繊維化した組織を針で切断)は、
肌の色が白いから内出血が目立つ(長引く)、
機械でも、十分キレイになるとのことだったので、今後も治療の選択肢からは除くことにしました。
それでは、まずキュアジェットの説明から。
キュアジェットは、針を使わず、高圧のジェット気流で有効成分を皮膚深層に届ける機器になります。
トライフィルやポテンツァが針を刺す治療なので、また違ったアプローチで面白いですよね。
導入する薬剤も、キュアジェットでは、レニスナ(ジュベルックボリューム)を勧められました。
なんでも、キュアジェットを使うと、ごく少量を拡散させて真皮に送り込むことが出来るので、浅い層にもレニスナを使用出来るそう。
(レニスナは、ジュベルックより粒子が大きく、濃度が濃いので、手打ちの時は、ジュベルックより深く注入するそう)
凹みの改善に、レニスナを浅い層に安全に入れられるというのは魅力的ですな。
そして、次に痛みですが、
クリーム麻酔があれば、余裕
という感じです。
ただ、レーザーの音が大きくて、やや怖い
トントントントントン…
と、日曜大工を手こずってる感じの音がずっと鳴り響いてました。
そして、ダウンタイムですが、
6日くらい必要かも
接触モードで打ち終えますと、わりと血が滲んでまして。
当日は、こんな様子でした
トライフィルと同時にやったから赤みが強めなのもあると思いますが、
この血が濃く滲んでるのは、キュアジェットのダウンタイムになると思います。
ですので、トライフィルより、ダウンタイム長めと思った方がいいかも。
でも、効果もありそうな感じがしてます。
また経過を報告しますね〜
次の記事は、トライフィルプロの感想を書きます!