放送大学で選科履修生として学ぶサラリーマン、勉強もへじです。5月は通信指導を頑張っています。

 

通信指導というのは中間課題のようなものです。私が受講している科目では10問程度の設問に解答して提出します。私の場合、すべて選択問題でした。私の半年のスケジュールは以下の通り。

 

4月:授業開始

5月:通信課題 ←イマココ

7月:単位認定試験

 

通信指導は郵送で提出することもできますが、webで提出する方が楽です(私の場合)。webで通信指導を提出する方法を、web通信指導と呼んでいるようです。

 

今年の提出期間は5月8日から。この日からweb通信指導のwebサイトにアクセス可能となりました。提出期限は5月29日です。なので5月はweb通信指導を頑張る月間! 今まで勉強した内容を印刷教材で振り返りながら、1日1~数問のペースでじっくり進めています。途中保存が可能で良かった!

 

授業の内容を覚えていて、記憶だけで解ける設問もあります。それでも一旦、印刷教材に立ち返ってじっくり解いていく。設問に関係ない記述も読み直してみる。このルーティーンが面白くて、すっかりハマっています。

 

10代で入学した大学では、いかに時間をかけずに単位を取るかを考えていました。今思えば、とてももったいない考え方でした。あの頃の自分に教えてやりたい...「勉強はじっくりやった方が面白い」と。

 

では!