限界社会人とハラスメント | 限界社会人のズタボロ生活

限界社会人のズタボロ生活

精神疾患持ちの限界社会人の日常をつらつらと書いて行きます

まずここで前置きとしていうと私が今から話すことはすべて本当である事ということを話します。


今日仕事の掃除時間にあったことで私は床を拭いていました。1人いたので「少しだけどいてくれるかな?」といってすぐその人がいたところを拭いた時相手の人が話しかけました。私は拭いているとこだったし時間も考えてやっていました。その時に上司にボロクソに言われた。しかも状況も確認せず頭ごなしに。最初は何が起きたか分かりませんでした。そしたら上司は私に向かって「休んでる間にみんな静かに掃除やっとるんやて!」言われました。固まるのと頭の中で私はなにも話してないし話したとしても相手に拭きたいからいいか聞いたくらい。それは仕事仲間の友達も一部始終をみていて私は一言も話していなかったと電話をくれてそれを教えてくれました。


帰ってからすぐ担当の方に事の顛末を話しました。上司にも聞いてみるとは言っていたけど・・・。

ハラスメントにあたるかはわからない。でも心は抉られたような傷があって頭はまだ整理ができてなくひとつわかったのは理不尽な事を言ってとばっちりであること。

きっと上司はシラを切るかいろいろ理由をつけては私も話していたと言って自分を優位な立場にするだろう。何か証拠を取れるといいなぁって思ったりもします。


これが今日あった事です。ちなみに相手からは巻き込んでごめんねっと謝罪を受けたので相手にはなにも負の感情はありません。


でもハラスメントでどこからがハラスメントになるか分かりませんね。人によってハラスメントの線引きって違うのかなって思って。よく会社の人に遅刻を咎められたって理由でパワハラって言ったり。

定義としては決まっているけど難しいです。