あくまでもわたしに合う腸活をしており

誰にでも合うわけではありません

 

低FODMAP(フォドマップ)で困っている方の

お役に立てればと思い記録しています

 『FODMAPってなに?』あくまでもわたしに合う腸活をしており誰にでも合うわけではありません 低FODMAP(フォドマップ)で困っている方のお役に立てればと思い記録しています   現…リンクameblo.jp

 

 

低FODMAP食に慣れて腸が穏やかになると

高FODMAP食にチャレンジするのに躊躇してしまいます悲しい

 

 

高FODMAP食を試して

ひどく下痢

ひどく便秘

ひどい腹痛になったこともあります。

 

 

それでもそんなわたしが

高FODMAPを積極的に食べる理由を書いていきます。

 

 

食べれるものを1つでも増やしたい

 

食べれるものが減るとかなりストレスが溜まります。

 

 

好きだった食材が実は腸に合ってなかったり・・・

 

 

わたしの場合、

食材だけではなく食品添加物にも腸が反応

・ひどく下痢

・おならが一日中止まらない

・お腹が一日中パンパンに張る

・便がねっとりして拭いても拭いてもティッシュペーパーについてくる

などの症状が出ます悲しい

 

 

好きでよく食べていた

下矢印下矢印下矢印

キムチ

にんにく

とうもろこし

飲むヨーグルト

ケーキなどの乳製品

納豆

キノコ類

小麦を使った食品

〇〇のタレ系

市販の超加工品類

市販のアイスクリーム

市販のチョコレート菓子

市販のスナック菓子

市販のルー系

市販の菓子パン

市販の総菜パン

冷凍食品

チルド品

他にもいろいろ・・・

上記は、腸に明らかに何らかの症状が出ていましたドクロ

 

 

ですが、いろいろと食べてチャレンジをして

食べれるものも増えてきました。

 

 

わたしが食べれるようになった

たまに食べている高FODMAPのものを

ざっくり書いていきます。

注意毎日は食べません。

注意大量に食べません。

注意食品添加物が入ってる食べ物もあります。

下矢印下矢印下矢印

うどん➩小麦

十割そば以外のそば➩小麦

インスタントの袋麵➩小麦

ラーメン屋のラーメン(塩・醤油・味噌)➩小麦

 

餃子➩小麦・玉ねぎ

焼売➩小麦・玉ねぎ

フライ、揚げ物全般➩小麦

総菜類➩小麦・乳成分・玉ねぎ

ピザ屋のピザ➩小麦

 

ヨックモック➩小麦

ガトーフェスタハラダのラスク➩小麦

極みプリン➩乳成分

ルタオのドゥーブルフロマージュ➩乳成分・小麦

ハーゲンダッツ➩乳成分

市販のサンドイッチ(総菜系)➩小麦・乳成分

パン屋の食パン➩小麦・乳成分

 

Heinzのケチャップ➩にんにく

お好みソース➩玉ねぎ

豆板醬➩豆

 

キノコ類少し

桃少し

梨少し

とうもろこし少し

思いつく範囲で書き出しました。

 

上記は毎日食べると腸が反応してしまいます泣

ですが、

毎日でなければ食べれます。

食べ過ぎなければ食べれます。

 

 

いろいろ試してみて

何が食べれて何がダメか

量はどのくらいがいいのかがわかってきます。

 

 

総菜も食べるし

外食も行くし

飲みにも行くし

旅行にも行きますニコニコ飛び出すハート

 

 

災害時のときのため食べれるものを増やしておきたい。

 

わたしは2011年に東日本大震災で被災しました。

 

 

その頃はまだ低FODMAP食をしていませんでした。

 

 

思い返すと

被災した10日~2週間くらいは

近くのスーパーやドラッグストアやコンビニで売ってるものに

低FODMAP食はあまりありませんでした。

 

 

家は壊れなかったので自宅で避難生活をしていました。

電気や水道の復旧に1週間くらいかかったので、

スーパーやドラッグストアやコンビニで買えるものは

菓子パン、総菜パン、カップラーメン、お菓子ばかり。

 

 

野菜・肉・魚などはしばらく食べれませんでした。

そもそもお店にも電気が通ってないので売ってませんでした。

 

 

便秘と下痢を繰り返してたのも今でも忘れられません。

 

 

なのでなるべく低FODMAP食のものを

非常食としてローリングストックしています。

 

 

被災したときのために、

高FODMAP食を少しでも食べれるように

何が食べれるかチャレンジしています。

 

 

❶と❷の2つの理由が

高FODMAP食を積極的に食べる理由ですバイバイ


 

 

《わたしのストックの一部です》

下矢印半額の1,320円のときに買ってます下矢印

 

下矢印半額の1,421円のときに買ってます下矢印

 

下矢印さば缶値上げしてますが買ってます下矢印

 

 

 

 

以上ですバイバイ

 

 

イベントバナー