皆既月食、天王星は写らず | junとさらくのブログ

junとさらくのブログ

さらくSALAKUは船名です。

 昨晩18時過ぎ 長崎市より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 19時15分

月食のイメージを強調したい場合はこんな写真にするが、

 

 実際には、これくらい見えていた。

シャッター速度や露出、感度(ISO)を操作すれば写り方はかなり変えられる。

 

 これも同時刻に撮った。カメラの最大ISOで獲ればこう写る。

 

 20時15分ごろ。

最大ISOにして、シャッター速度を遅くすればこのように背景の星まで写った。ひょっとして天王星かもと思ったが、調べると違った。

 

 長崎では左側から月の裏側に入って行くはずで、そこには何も写っていなかった。

 

 20時20分ごろ。

まだ皆既月食中。撮っている最中はいつもと違って、月も宇宙にある星なんだなァと思った。 

 

 月も地球もすごいスピードで宇宙を移動しながら、しかも自転しているというのに何も感じない。

 

 それだけ小さな存在ということか、ニンゲン様は。