GFチーズシフォンケーキが焼けました(GF=Gluten Free) | ON田House | 大塚せつ子グルテンフリークッキングスタジオ

ON田House | 大塚せつ子グルテンフリークッキングスタジオ

On田Houseでは1つ屋根の下に、クッキングスタジオ、カフェ、ベーカリーが併設されています。グルテンフリーのおいしさをぜひ実感してください。

チーズケーキが好きな人、この指グッド! とまれ~音譜


チーズケーキが好きな人って多いように思いますが、嫌いな人ももちろんいますよね。

今から40年以上も前に(年齢がわかってしまいますねしょぼん) チーズケーキが某ホテルのコーヒーショップにありました。その頃はまだチーズケーキに馴染みがなかったせいか、石鹸を食べているみたいで嫌い、という方がいらしたのを思い出します。そのチーズケーキは『タルト・フロマージュ・オー・アプリコ』という名前で、タルト生地にクリームチーズベースのフィリング、底にはアプリコットが敷きつめられ、上にはサクサクのクランブルがのっていて、今思い出してもおいしいチーズケーキでした。


レアチーズ、スフレチーズケーキ、ベイクドチーズケーキなど いろいろなチーズケーキがありますが、

お好みはどんなチーズケーキですか?


          ↑

上の写真のシフォン型で焼いたチーズシフォンは スフレチーズケーキとも違うし、ベイクドチーズケーキでもないし、やっぱりチーズシフォンケーキなんです。もちろん小麦粉不使用、グルテンフリーです。

当スタジオ主宰の大塚せつ子によるレシピで、材料の配合はまさに黄金比。

当スタジオにいらっしゃるお客様に最近よくお出ししておりますが、女性からも男性から大絶賛!!

レモンの酸味がほどよくきいて、クリームチーズのコクを生かしながらも爽やかさを感じます。


今日はお土産用に4台焼きました。冷凍して、クール宅急便で送ります。

喜んでいただけるといいなぁ。