「静かな連休」のタイトルでブログを書いた日の夜、

静けさは破られた。

息子からの電話で、嫁のお母さんが倒れた!との連絡。

クモ膜下出血で緊急搬送された、と。

状態は深刻らしい、と。

 

ずーん!と背中に冷水を浴びたような感じ、

心臓がバクバク鳴り始める。

 

私よりも三歳年上の嫁母は、

少し前に自宅で転倒して、数日後に痛みがひどくなって受診。

鎖骨の骨折が判り、治療中であった。

その転倒が引き金になったかは定かではないが

続けてのアクシデントと言う事だ。

ついに、こんな日が来てしまった。

他人事ではないぞ。

これが正直な気持ちである。

 

我が家と同じく、老夫婦の、穏やかで幸せな暮らしが

ある日突然失われる事があるという現実。

全く他人事ではないぞ。

見えないものに脅されてるような

そんな日々が急に目の前に迫ったようだ。

 

先ず、「エンディングノート」の見直しをやらねば。

「しっかり分かるように整理しといてよ」

と息子に念を押された。

漠然としていた不安と危惧が

現実味を帯びてきた。