冬ドラマ、何を見ますか❓ | プロムナード ヴェルト

プロムナード ヴェルト

『京都歩き』のブログになってしまってますが、育児のこと、介護のことも発信していきたいと思います。

ブログに訪問してくださりありがとうございます照れ

 

新年あけて、新たに『冬ドラマ』が始まりましたね~爆  笑

皆さんは何を見ますか?

 

庭好きの管理人としては、大河の『光る君へ』は外せません。

 

『全然庭とは関係ないですよ~』と言われそうですが、当管理人は

時代を感じることができる雅な庭を鑑賞する

ことが好きなので、結構庭の作庭された時代背景を調べたりするのは好きです。

 

『光る君へ』は平安時代。

『この世をば 我が世とぞ思ふ望月の かけたることもなしと思へば』を詠んだ藤原道長全盛期の大河で、吉高さん主演で、大石静さん脚本でとなれば『面白い!!』となるでしょう照れ

 

『いや~、実際面白いし~』

 

ちょっと『平安時代』日本史をおさらいしたくなりました。

って、おさらいしていて、日本史の資料に下記のようなものを見つけました爆  笑

 

『平城京』なので、奈良時代です。

奈良時代にもうこんな高級品に囲まれて、雅な庭を愛でる文化があったとは驚きです。

 

更に『紫式部』と言えば、

こちらも外せませんねぇ~照れ。大和和紀『源氏物語 あさきゆめみし』。繊細な絵が秀逸ですキラキラ

ぜひぜひ読み返したいものです。受験前に慌てて読んだ人いませんか❓

マンガだけではなく小説の方ではほんとに様々な方がお書きになっておりますが、瀬戸内寂聴さんの書かれたものは現代語訳になっていてわかりやすそうですね。

 

『紫式部』と検索していて見つけたんですが、こちらも面白そうです照れ

『神作家 紫式部のありえない日々』D・キッサン(コミックZERO-SUM 一迅社)

 

権力争いドロドロの『平安時代』をそよ風のごとくさっそうとした吉高さんの演技で楽しませていただきたいと思っています照れ

 

当ブログ管理人は、庭のことばかり書いておりますが、実は医療にも興味がありまして、

『知念実希人』さん原作の『となりのナースエイド』も観ております。

『知念実希人』さんの作品は、2022年秋、玉森裕太さん主演で『祈りのカルテ』でもドラマ化されましたね。

今回はちょっとサスペンス的な要素があり楽しみです。個人的に『川栄李奈』さんって演技うまいなぁと思っています。

 

今回は医療ドラマ多くて、一応1話は全部見ましたが、全部見ていたらまたまたブログを放置してしまいそうなのでブログファーストを厳守していきたいと思います照れ!!

 

『院内警察』とか『正直不動産』とか『おっさんずらぶ』も気になる・・・。