京都ランチ『菊乃井 無碍山房』時雨弁当 | プロムナード ヴェルト

プロムナード ヴェルト

『京都歩き』のブログになってしまってますが、育児のこと、介護のことも発信していきたいと思います。

ブログに訪問していただきありがとうございます。

 

今回は京都ランチ『無碍山房』の時雨弁当を紹介したいと思います。

『菊乃井 無碍山房』はより多くのお客様に、本物の和食を気軽に味わっていただきたいというコンセプトで2017年菊乃井本店の傍らにオープンしたようです。

まさにおいしいものを食べたいけど懐具合と相談しながらという私のような客にピッタリキラキラです。

 

お昼時のお食事のメニューは『時雨弁当』5500円のみだと思います。

 

無碍山房入口です。

今日は平日なのにもう予約でいっぱいなのでしょうか!?『満席御礼』の札が・・・。

入口の向こうに庭が見えます。紅葉が見ごろを迎えているようです。

やはり紅葉の時期の京都は要予約ですね。

 

私たちは入ってすぐのカウンターの席に着きました。目の前がお庭です。

苔と紅葉のコラボが素晴らしいです。お庭も丁寧に手入れされているのが分かります。

 

いよいよお料理です。

開けてみると、

うわっ爆  笑。美味しそうキラキラ。だしの香りがすごいです!

 

今日のメニューです。

先ずは聖護院蕪がうまい!京風薄味だけど蕪の味もちゃんとしてるし、だしも沁みてバランスがすごくいい。

ゆっくり食べたいのに『あれはどんな味だろう?』『これは?』とどんどん食べ進んでしまう。

またこの『しぐれ飯』。鯛茶漬け風なんだけど胡麻をすってだしと合わせていると思うんだけど(違うかったらごめんなさい)胡麻の量が半端ないし、胡麻の香りが本当に食欲をそそります。

 

まだお食べになったことがない方は是非是非『時雨弁当』体験してみてください。

目の前の紅葉の庭も素晴らしいんだけど、そんなことはどうでもよくなるくらい食事に集中できます照れタラー

 

『菊乃井 無碍山房』ご馳走様でした照れ