私達の新居にはInstant Potなるものがあります。

 

 

 

こいつ。

 

 

 

日本でもここ数年流行っているスロークッカーと、圧力鍋が一体となった調理ポッドで

一応こいつなかなかの優れもの。

 

 

 

 

 

このクッカーはWedding Registryに入れてみていたら、

Bridal Showerの際にゲストが買ってプレゼントしてくれました拍手

 

Bridal ShowerについてはこちらWedding Registryについてはこちらの記事をご参照くださいチョキ

 

 

 

 

 

スロークッカー自体は主人の実家にもあり、

ママがほぼ毎日使って夕飯を作ってくれていました。

ちなみにママはスロークッカーのことを「クロックポット」と呼んでいますグッ

 

 

 

 

 

 

そもそもスロークッカーって?という話なのですが、

とっても簡単に説明すると、

ポットに肉(鶏肉や牛肉)と野菜(玉ねぎやポテト、人参等)とソースを全て放り込み、

「7時間」等時間を設定すると、その時間かけてじっくりじっくり温め、お肉とお野菜を調理してくれるものですキラキラ

 

これでスープなんかも作れたりするよう!

 

 

 

水分はお野菜から出てくるので、水を入れて煮込んだりする必要もなく、

本当に、ただただ具材を全て放り込んで数時間放置するだけで、

お肉はテンダーな食感で美味しいごはんができちゃいますグッ

 

 

 

 

 

共働きのご家庭や、一日を通してお子さんの面倒を見たり、外出したり…とバタバタ忙しくされているご家庭などには、

とってもありがたい調理器具なのではないでしょうか❗

 

ほんと朝イチに具材放り込んで、電源入れたら

夜までには調理完了しているので、夜バタバタと夕飯の調理をする必要がありません!100点

 

 

 

 

 

 

 

さてこのスロークッカーに、圧力鍋の機能もプラスされたInstant potを持つ私達。

 

 

あるは良いけど何を作れば良いのやら分からずで、

お米を炊く以外に使ったことがありませんでした滝汗

※圧力鍋機能があるのでお米が炊けちゃうんです!10分で炊けます!炎(笑)

 

 

 

 

 

 

しかし、先日とっても美味しそうなレシピをブログで共有してくださったハーパーさん

 

ご紹介いただいたレシピでビーフを煮込んでみました!!

 

ハーパーさんのブログ記事はこちら

※ハーパーさん、勝手にブログプロフィールおよび記事へのリンクつけてしまいスミマセン…!

もし不都合等ありましたら上記のリンク無くしますので、その際はご連絡くださいm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

参考にしたレシピはスロークッカーを使用しているのですが、

私達が使用するのはInstant Pot。

火力の違いが気になったので一応調べてみました❗

 

 

 

 

するとやはりInstant Potの火力は一般的なスロークッカーより弱いとのこと。

 

メーカーによってばらつきはあるようですが、

 

  • Instant Potの「Low Heat」はスロークッカーでいう「保温」
  • Instant Potの「Medium Heat」がスロークッカーの「Low Heat」に該当…

と一段回温度に差があるようです。

 

 

 

そのためスロークッカーのHigh Heat設定のレシピをInstant Potで再現する場合は、

調理時間を1時間あたり30分追加した方が良いとのアドバイスをネットで発見。

 

 

つまり、スロークッカーで3時間High Heatで煮込む、という場合、

Instant Potでは、3時間+ 3x30分(1時間半)= 4時間半煮込む

という感じですひらめき電球

 

 

 

 

 

そして、実際にできたものがこちら!

 

 

お肉の中、いい感じにピンク!!!ラブ

 

 

 

玉ねぎが切らしてたのをすっかり忘れており、せっかくお肉は買ったのに

玉ねぎ忘れ、という凡ミスを犯し、少しへこみましたが(笑)

無事美味しくできました❗

 

 

ソースは、ハーパーさんのレシピでオススメされていたトレジョのBBQソースをチョイス!

これがまた美味しいんです!チュー

 

 

 

主人のマックは、「世界一美味しいBBQソースを探し出す」という謎のミッションに一人で取り組んでおり、

新しいBBQソースを試すのが大好きなのですが、

このトレジョのソースもトップ5に入ってくる、と太鼓判押していました100点

 

 

 

 

 

 

 

そして何より、

具材を放り込んで放置するだけなので、その日の夕飯準備がとーーーっても楽ちんでした笑い泣きラブラブ

 

 

オンライン授業の関係で、

最近は週の前半が特に忙しく、あまり長時間料理にあてたくないのが本音だったので、

これからはもっとInstant Pot活用しようと思います!炎

 

 

 

スーパーで買ったお肉がまさかのBOGO Freeで、もう一パックあるので

近々また作ろうと思いますハート

 

 

しかもお肉がかなり大きいのに二人しか食べる人が居ないので、

主人の翌日のお弁当にもなりました100点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、Instant Potは横幅が狭く深いので、

できた料理を取り出すのがちょっとむずかしいというのが個人的に思う難点もやもや

 

あと、私達はこのInstant Potでお米も炊いており、家に炊飯器はないので、

お米を炊くか、その他の料理をInstant Potで調理するか、の二者択一状態となっているのもちょっと欠点ですタラー

 

 

 

 

 

 

 

 

けれどスロークッカーやInstant Pot、

やはり安くはないのですが、個人的にはとっても良い投資だと思います。

 

 

作れるご飯はかなり美味しいし、

夕飯準備が楽ちんになるし…と良いこと尽くし!キラキラ

ポット一つで全てが完結するので、洗い物も減ります!

 

 

 

 

COSTCOで下味のついたビーフなんかもこれに放り込んで加熱するだけで美味しく出来上がるし、

前の晩に作ったものの再加熱もできるのでとっても便利ですOK

 

 

 

Brick FridayでTarget等でも安く売り出すようなので、

気になる方は是非この機会にお試しください!(●^o^●)