イライラしちゃダメ、じゃなくて。 | 生き抜く!HSP 〜このままじゃ終われない終わりたくない終わっちゃダメでしょと思ってるHSP持ちさん達へ〜

生き抜く!HSP 〜このままじゃ終われない終わりたくない終わっちゃダメでしょと思ってるHSP持ちさん達へ〜

子どもの頃から世に合わせすぎていつの間にか封印してきたことありませんか。

割と真剣に真面目に生きてきたはずなのになんか悔しい…と心の底で感じている人に、届け。。。

きのう。
駅で歩きスマホしてる人間を避けきれずぶつかってその瞬間その人間は舌打ちした。
二重の過失(本人はわかってない)。

そのツラ顔は視力が悪くなりそうなのであえて見なかったが、二重に「入れて」きた(本人はわかってない)。



さあ、どうする。このイライラ。
そもそもそれは私のイライラではないのよ。


だからここでよくいう
イライラしてはいけません。
というのには私は違和感しかないのだ。
なぜならそのイライラをいったんもらってしまったから。
きちんと対処するのがベストと私は思っているのです。


そもそも見知らぬ(オノレをぞんざいに扱っている)人間からぞんざいに扱われた自分のことについて、
イライラしてはいけない、、、

ってなんで?と普通に思うのですよ。だから事実とその時起こった感情を封じこめないようにしています。


●その時の心の動き数分間の移りかわり●
まずイライラするのはそりゃあするわな
でも待てよ?私に過失要素あるかな?
うん、ない。100%
何にイライラした?
無礼に無礼を重ねた自分のことしか考えていない人からの無自覚な攻撃
何でこんなことが起きた?
イライラすることで「私だったらそんなことはしない」という気付き
あの人がそれを身をもって見せてくれた?という仮説
なんならあそこまでひどくはないけれど(ひどくないのよ。本当に。笑)、いろんな状況にてぶつかられて舌打ちくらい数年前はやってた自分に気付かせてくれた(笑)
学びになったなあ。という感謝の気持ちすら出る
いい修行をしたなあ、と。


ちなみに、わたくし、斎藤一人さん大好きです^ ^


だから、イライラしちゃだめ、というのは私はよくわからなくて、
イライラの後の「お手当て」が大事だと思っているのです。



ルミナリエ、最近いつやるのだろうと思っていたらもうすぐでした。

わをん連れて行こうかな。いや、すごい人混みだろうな…むー