3連符① | 生き抜く!HSP 〜このままじゃ終われない終わりたくない終わっちゃダメでしょと思ってるHSP持ちさん達へ〜

生き抜く!HSP 〜このままじゃ終われない終わりたくない終わっちゃダメでしょと思ってるHSP持ちさん達へ〜

子どもの頃から世に合わせすぎていつの間にか封印してきたことありませんか。

割と真剣に真面目に生きてきたはずなのになんか悔しい…と心の底で感じている人に、届け。。。

 

 

目指すは、譜読みの先の、一石二鳥も三鳥もある世界キラキラ

最低限の知識と技術だけでもほっこりする世界なんて…あるキラキラ目

 

 

譜読みのコツをできるだけコンパクトにまとめて日々お伝えしています。

 

 

 

 

 

こんにちは、ミナホですパー

 

 

 

 

 

志村けんさんの「東村山音頭」を西武線の東村山駅の一部ホームの発車メロディーにするようですね。ニュースには2020年7月14日からと書いてありました。次に東京に行った際にはわざわざ聴きに行こうかと企んでいます。

 

 

 

 

 

そんな東村山音頭とは関係なく本日のテーマを。笑。

3です。

 

 

 

 

 

ほら~行くよ~しっぽフリフリ音譜

 

音譜

 

 

 

 

 


①チャイコフスキー作曲、バレエ音楽『くるみ割り人形』より「行進曲」の一節。

 

 

上矢印3の字でくくったところが3連符です。本来だったら、この場所にそのまま8分音符を3つも入れてたら入り切りませんよね(半拍分)?

 

 

 

でもね。

 

 

 

それがね。

 

 

 

このように3でくくった分を(ここでは)4分音符とみなして演奏してねということになるのです。

これが、5連符だったり、ショパンさんなんて、23連符とかもっと多かったり(確か)ヘーキで書いちゃうんですけどね。仕方ないですね、天才だもの。浮かんじゃうんだものおすましペガサスキラキラ

要は、数がどんなに多くなっても、意味合いは変わらない、ということです。

 

 

 

 


②久石譲さんの「さんぽ」。よく使わせてもらってます。イントロの一部分。

 

 

 

 

 

 

③ピタゴラスイッチのテーマも。

ちょっとコレ変化球ですが。

休符が入るのもアリなんです下矢印

 

 

 

 

 

 

おわかりいただけたかしら?

ふ~ん・・・ってみているだけ、ソレダメ✖

 

ほら。

 

実際に弾いてみた人の方が理解も上達も早いのは言うまでもないわよね。(出たハッいつもの圧)

どうすんの、自分・・・ってだけね。

 

 

 

 

 

それではまた~バイバイ