夫の父親は太陽光発電の事業主

私は経理として、やとわれてる事にして、確定申告をやることになってるんですが、これが、領収書が足りなすぎて、経費になりそうなものがあまりにも少なすぎる

カード支払にしてるものも、明細が保管されてない

困って「このままじゃ利益でるよ」って言ったら、

「不正経理をしろ」とな


①まずは家族を従業員として給料払った事にする


いやいや、家族を従業員にするにはあらかじめ申告が必要なんですよー

②ETCの料金がカード支払になってるのに、電車で行った事にして、交通費の料金水増ししろ
電車なら領収書は必要ないはずだ(千葉県と群馬県の往復)

確かに領収書は必要ないですけどねー

家族の分は出ないですよー
従業員にできないですからね

それをカウントしてくる

いやいや、家族は従業員にできないですからねー

家族の分の電車賃はカウントされないですから。
従業員じゃない人の電車賃を負担するわけにはいかないですから。なんで、従業員ではない人の交通費を出さなきゃならんのだ

それに、事業で使ってる銀行口座のカードでETC をつかった形跡がきちんと残ってる


しかも、月に1回、多くて2回程度なのに、毎週、月に4回行った事にしたいらしい

しかも夫の母同伴で
いやいや、そんなに行く必要ない事業でしょー
  
③スーパーでの買い物を福利厚生にしろ

いやいや、1人でやってる事業主には福利厚生はないですよー

接待費も基本ない事業主なんで、接待費でも落ちませんし


とにかく、素人がよくわからない知識を持ち出して、経費の水増し案をしまくりで

「それはできない」
というと、無理を押し通そうとしてくる


もう、不正経理するのに加担するのはイヤなんで、途中で「もう私には理解できない経理なんで、もう手を引かせてもらう」と、やめました

私には理解できない世界だ

17日に〆切なんだけど、私が途中までやった正規のものに、残りの手をつける様子はない

いったいどうするつもりなんだろう??


知ったことじゃねー!