騒音設備である集じん機を市役所に届出するにあたって、log計算が必要なんですね
私、全く知識がないんですけど。
5年くらい前かな?
粉砕機を届出するにあたって、昔計算してもらったやつがあったので
Geminiに
粉砕機の計算のスクショで貼り付けて。
今回の条件を載せてる画像を貼り付けて
「1枚目の画像は粉砕機の騒音計算です。
2枚目の画像は、集じん機の条件です。
2枚目の集じん機のlog計算をしてください。
同じように式を書いて」
で、log計算完了、と。
今や、数学で問題解く力よりも、AIを使い熟せる力が必要なんだと思います。
どれだけ難しい問題が解けても、よっぽどの大学の専任教授とかが議論しているようなものでない限りは、AIが解いてくれますね。
ただ、そのプロンプトの良し悪しで色々変わることはある
今、大学入学に、数学の力いるのかなー?
国語はまぁあっても良いとして(AI特有のちょっと違和感ある文章をなおすのにね)
理科関連のもね(前知識があるのとないのでは歴然の差がでる)
歴史は,,,,,微妙
地理はいらないのでは🤔
まぁAI様様なわけですよ
なので、試験は「計算問題」はなくして、AIを使って何かしらの資料を作る! とかの方が今の時代にあってるのかなーって
少なくとも、会社のSPIとかはやめてAI資料作る試験の方がいい、と思うのは私だけ?
いや、みんな思ってるはず
「知識を持っている」のには、人間はAIにはどうやってもかてないわけで。
AIの「知識を使う」ことにシフトをしていくのはどうでしょうかね?
受験生を受け入れる学校/会社の皆様方