2024年 春の家庭菜園 | チンチラシルバーSALA・NANAのお部屋

チンチラシルバーSALA・NANAのお部屋

はじめまして、チンチラシルバー・女の子 SALAです。2006年12月14日生まれ4ヶ月目で、お家に来ました。2014年7月6日NANAちゃんが新しく家族になりました。2014年3月25日生まれ、SALAちゃん・NANAちゃんの成長期です

こんにちはSALAです ニコニコ

2024年の春の家庭菜園の様子(備忘録)です。

 

3月27日ホームセンターでブロッコリーの苗を購入しました。

去年植えて美味しかったので10個入のケースに挑戦します。

はたして、順調に育つかは分かりませんが・・・

ブロッコリー早生万蕾(わせばんらい)

苗が小さいので植えて虫さんに食べられないようにトンネルをして植えました。

分かるかな?白いフェンスの前に植えました

手前は玉ねぎを植えてあります

 

3月27日の畑の様子です。 奥にはブロッコリーの脇芽が出ていて

美味しく食べていました。

 

 

 

(約1ヶ月後)4月26日の畑の様子です

 

奥にトンネルをかぶせてあるのはブロッコリー

手前は3月30日にじゃがいもを植えています

順調に育っています(メインクィーンと北あかりを植えました)

明日後日じゃがいもの芽かきをする予定です ニコニコ

手前じゃがいもの横は 絹さや・つるなしインゲン・スナップエンドウです。

ポットに種を入れ苗を作り、4月15日移植しました。

秋蒔きで越冬して育てるのが一般的ですが春に植えました。

順調に育ちますように・・・

 

 

3種類の豆 まだまだ赤ちゃんの苗です。

植えていないところは苗を育成中です。大きくなったら移植しますニコニコ

 

奥は玉ねぎの苗です

去年10月22日植える

ネオアース50束✕4・赤玉ねぎ(猩々赤)50束✕1

合計250本植えました

 

 

パンジー 去年の種が落ちて生えてきました

土の入れ替えをして ちょうど見頃です。

 

グリーンリーフは 昨年の種がこぼれ落ちて赤ちゃんの苗が出ていて

移植して植え替えしました。

昨日からすこしずつ食べています。

種もこぼれるのね。長年植えていますがこんなの初めてです。

 

グリーンリーフはNANAちゃんも少しだけ食べていますよ

根切り虫にグリーンリーフの苗が2箇所やられていました えーん

土の中ほじくり返すも見あたらず・・・

農薬もかけたくないので また探します

 

 

4/3日 種から植えたグリーンリーフの苗はまだ小さいです。

 

こちらはマリーゴールド

4月8日に種から育てています。

ブロッコリーの苗が入っていたケースを再利用しました。

いつもは苗を購入していましたが 今回は種から挑戦しています

マリーゴールドはコンパニオンプランツとして畑の所に植える予定です。

 

後、とうもろこしも初挑戦します 種を植えて芽が出るのをまっている最中です

人参は4月14日に種から植えて芽が少しだけ出ている状態です。

もう少ししたらトマト・ナス・きゅうり・ピーマンの苗など購入予定です

 

昨年は暑さできゅうりが全然ならなくって気候って大事ですよね。

今年は順調に野菜たち育ってくれるといいなぁって思っています ニコニコ