ブロッコリー収穫!! | チンチラシルバーSALA・NANAのお部屋

チンチラシルバーSALA・NANAのお部屋

はじめまして、チンチラシルバー・女の子 SALAです。2006年12月14日生まれ4ヶ月目で、お家に来ました。2014年7月6日NANAちゃんが新しく家族になりました。2014年3月25日生まれ、SALAちゃん・NANAちゃんの成長期です

こんばんはSALAですニコニコ

久しぶりに家庭菜園の様子を

去年9月29日に植えたブロッコリー(中生4本と晩生4本)合計8本植えました。

中生の方は12月に食べてしまいましたが

晩生ブロッコリーを収穫して食べています。

初めてブロッコリーに挑戦しましたが上手に収穫できることができました。

モコモコのブロッコリー

もう少し置いておくと、もっとブロッコリー自体が一回り大きくなり

蕾もすぐ咲くのかなぁ?って思ったらブロッコリー自体が大きくなるだけでした。

 

若いときはブロッコリー嫌いだったのですが今はブロッコリーの美味しさに目覚めています。

虫も今は寒いのでつきません。無農薬で育てたと思います。

 

アブラムシもつかず、蝶ぐらいかな 気をつけたのは・・・

手のかからないブロッコリー栽培でした。

今年は場所があるなら10本ぐらい植えてもいいかもって思っています。

 

SNSを見ていて少ない水からゆで卵を作りました。

おでん用のたまごに・・・ 

鍋に卵入れて水1cmいれて中火にかける

水が沸騰したらフタして中火で4分加熱

火をとめて フタしたままそのまま5分おく

冷水で卵、冷やしてから剥く

キッチンタイマーをかけないといけないのでちょっと邪魔くさいけど

上手にゆで卵できました 

 

こんな少ない量でゆで卵できるなんてびっくりニャ!

後、2月に歯医者さんに定期検診に行き歯石取りをしてもらい

最後に歯ブラシでブラッシングをしてくれて

とってもお口の中が気持ちよかったので

歯科衛生士さんに歯磨き粉を教えてもらいました。

ネットで買ったほうが安いのでネットで購入したほうがいいと教えてもらって

パチリとその場で写真をとって注文しました。

衛生士さんも使っていて、夫婦でお気に入りだそうです。

ちょっと高いのだけど 自分の歯を大切にしたいので

まとめ買いしました。

ちなみにパパもお気に入りになりました。

 

歯磨きして歯間ブラシしてフロスして、うがい薬か口腔液して

寝るときに最後にシステマSP-Tを使います。

これで磨いてお口べっとしてそのまま寝ます

うがいはしません。

口コミで歯医者の院長先生の使い方を参考にしました。

 

とりあえず今のところ気持ちがいい感じが続いています 爆  笑