2015 夏野菜 家庭菜園 | チンチラシルバーSALA・NANAのお部屋

チンチラシルバーSALA・NANAのお部屋

はじめまして、チンチラシルバー・女の子 SALAです。2006年12月14日生まれ4ヶ月目で、お家に来ました。2014年7月6日NANAちゃんが新しく家族になりました。2014年3月25日生まれ、SALAちゃん・NANAちゃんの成長期です

こんばんは SALAです 嬉しい

今年のSALA家の夏の家庭菜園の様子を・・・(備忘録です)
GWに植えたキュウリ 5本  
毎日この頃4本位は収穫しております 

風通しよくキュウリの葉も剪定しております キュウリ

こちらは Kちゃんのおばあちゃんに頂いたサンチェの苗も順調に成長し

プランターは 手前順にサンチェ・ シソ ・グリーンリーフ 

今日は収穫した野菜をご近所にお裾分けしたり 
      毎日美味しくサラダにして食べております 笑3

次から次へと生えてくる グリーンリーフ 
ちょっと苦くなったら グリーンリーフを手で切って
お水に5分ほどつけておくと苦味が飛ぶそうです 


3/28に植えたジャガイモ 北アカリ 
葉が枯れてくると収穫目安ですが・・・
まだちょっと早いかな? じゃが 
大きく育ってくれていると期待しておりますが 掘ってみないと分からないです じゃが


キュウリの後ろには これまたKちゃんのおばあちゃんから頂いた
珍しい泉州水なすの苗 (また1本枯らしちゃいました) なすび
SALA家の土が悪かったみたいで 野菜って難しいです 泣
水なす2本は今のところ順調に成長しています。

水茄子の後ろにはピーマン1本 ぴーまん と 今年は枝豆に挑戦です 枝豆

枝豆↑                   ピーマン↑    泉州水茄子↑       キュウリ↑


今年はスイカを植えず 
初挑戦の ころたんメロン2本 手の平サイズのメロンだそうです めろん 

お絵かき ころたんしたいです (メロンに傷を軽くつけて 絵を描くの・・・ 笑い ) ↓☆

ころたんメロンの前には枝豆を更に植えて・・・
只今、芽がちょっこりでてきました マルキラ☆ 

こちらはトマト 今年もボンリッシュとシシリアンルージュ
後は越のルビー・豊作大玉トマト・つややかプルーン・
レッドパール 多種多様に植えました トマト 

SALA家のトマトはまだ小さいです トマト

そして 1週間前ぐらいに収穫した玉ねぎ たまねぎ 
あまり多くは収穫できずで不作でした 


朝早く起きて家庭菜園をしていると
窓からSALAちゃん&NANAちゃんも見ております マルキラ☆

             
                  網戸越しのSALAちゃん ねこきょろ


                    こちらはNANAちゃん ネコうるる

                 早く 菜っ葉収穫して下さいニャ! ねこきょろ

グリーンリーフもサンチェも食べるNANAちゃんですが 
菜っ葉類など洗っていると横にきて早く欲しい催促が始まり
手で阻止しながら洗うというママです え゛!
しかもお水をジャージャ流しながら洗っているのにね
お水怖くないものだから 邪魔をします    


ちなみにこれは 昨日のパパの弁当 
詰めただけ弁当ですが・・・ 笑い 

そしてバターチキンカレーと家で採れた野菜で・・・
いつもはナンだけど このカレーレシピは ごはんにもあうレシピで・・
後はトマトスープで・・・

こんな感じで 自給自足生活に毎日楽しんでおります マルキラ☆