日々、子ども達に関する

胸の痛むニュースが多いので、

涙や怒り無く、ニュースを見れないのですが、

同時に自分の無力さを痛感します。


ニュースはネガティブが多いから

見なくなれば、ラクかもしれませんが

こどもたちが関係する問題から

私は、目を逸らさないでいたいと思っています。


そして

「なんで今わざわざこの事業を選んで挑むのか?」

そこに、根深く、根底に持ち続けた思いが

大きく、関わっているのですが、

個人のモラル的な問題を根底に交える難しさは、

日々の痛ましいニュースからも難しさを突きつけられ、

ビジョンまでの道のりが、

途方も無く、遠い道に感じる事もあります。


それでも、ある程度、女性として歳を重ねてきて、

この先、どう生きたいか?

その答えが出て、決断した日から全く揺らぎません。



「ボランティアとか真面目だから」とか、

勝手なイメージを持たれる事も過去ありましたが、

真面目だから、社会問題に取り組みたい、

とかではなくて、

私は、はっきり言って、全然真面目ではないし、

女性として、何にベッドしていきたいか?で

事業や自分の道を、選択しているだけで、

儚いだけの華やかさや、ステータス的な事に

全く、興味も幸せも感じません。


そんな事を、ふと今日思っていて、今まで重ねてきた、

子ども達の施設でのボランティアの事を

思い出していました。



近年は、コロナ禍もあり、移動も芳しくないので、

ステルスで、物品寄付やYahooでの寄付を

コツコツしていましたが

「自分が出来る事が小さいからしない」

ではなくて、

「小さくても、積み重ねる事や多数の小さい寄付が集まって、きっと大きなチカラ」になります。



なので、私が個人的に利用してきた、

寄付先情報ですが、リンクしているので、

宜しければ、皆さまにも、ご活用頂けたら嬉しいです。


⬇︎⬇︎


①ホームレス支援全国ネットワークさん

http://www.homeless-net.org


私は、肌が弱くて、

肌に合わないマスクで、肌荒れするので

せっかく頂いたマスクで、自分が使えない物は、

新品のまま、小分けに包んで寄付しています。






子供食堂さんやフードバンクさんは、各地域ごとに、

多数あるので、どんな物品を受け付けているか?等、

Google検索で検索してみるのがおすすめです。

それぞれのホームページに記載されているので、

私は都内or神奈川あたりの地域で、その時々、ランダムに

選んで、寄付しています。

(※必要としている物品や受付している物もそれぞれの

運営者さんで違います)









古着deワクチン さん






特に、洋服やピアス等は、

年齢の変化と共に身につける物が変わってくるので、

しまいっぱなしの状態良好な物は、

断捨離の際に、寄付。


古着を受付してくれる先は少ないですが、

「古着 寄付」で検索すると情報が出てきます。

(※古着系は、実績や運営元を確認して、

信用出来そうな先を選ぶのが良いですが、

私は、古着deワクチンをメインに利用しています)



あとは、

とてもタイムリーに出来る寄付であれば、

やっぱりYahooネット募金がおすすめです。

自分の寄付したい寄付先に、クレジットからだけではなくで、

Tポイントの寄付も可能なので、

気持ちを、寄付したい時におすすめです。


⬇︎⬇︎








…………………………………………………………


余談ですが、ずっとオードリーヘプバーンが好きで

読書したり、オフィスに色々飾ったりしてきたのですが、

この言葉は、中でも好きな言葉のひとつです。

⬇︎

Audrey Hepburn

As you grow older you will discover that you have two hands; one for helping yourself, the other for helping others.

(年を重ねると、自分に二つの手があることに気づきます。ひとつは自分を助けるための手。そして、もうひとつは他人を助けるための手。)






なんとなく更新している

このブログは、個人的な思いがストレートに

1番ゆるく、飾らず、書けていいです。


お仕事になると、ライティングは

思考回路も変われば

かなり脳も気も、遣うので…真顔




では、今日もありがとうございましたピンク薔薇