こんばんは、Salaですニコ

もうこんな時間なので、日曜だから

既にお休みされている方もいらっしゃるかもですねひらめき電球


もしかしたら勉強日和の方もいて、

まだ全然起きている方もいるかもしれませんが、

通常業務と並行して、業務に関する勉強や

キャッチアップをしようとすると、

やっぱり夜になっちゃう経験は、皆さんあるあるピリピリ

とゆう、感じですよね。


ただ、私は今、どんなにハードワークでも、

昔と比にならない程、

めちゃくちゃラクです。


理由は、子育てが終わって、

何の心配もないくらい子供が大人になって、

健康で、幸せそうだからです。


起業時からずっと突っ走り続けた昔のように、

何より1番守りたい存在を守りながら、

経営を並行しなければならない状況と今では、

どんなにハードでも、身も心も、

エネルギーの消耗には、天と地の差があります。


それに、学びたい事を学んで、

自分の挑戦したい事業を

リアルにカタチにしていける環境は、有り難い事。

健康だからできる事で、

子供が幸せに過ごしていてくれるから、できる事です。


そんな今日、ウェビナーの前に、

一昔前よく思っていた事をふと思い出しました。


お母ちゃん魂全盛期だった頃のこと。


何度もハードな事はありましたが、中でも、

とてもハードな決断をしなきゃならない事が

あった時の事です。


ごく親しい方は知っている方もいますが、

とにかく、

スポーツ×子育てのラストスパートでの段階では、

進学やスポーツに必要なリソースを確保するのに、

やりくりにはハードな時期でした。


長年続けてきたサッカーもあり、

私立から専門時代が1番ハードだった記憶があります。


そんな時、諦めたくなる状況でも、

「何をやってでも、子供の進路を諦めさせるような事は

したくない」という、

どうやっても曲がらない、

不思議な自分の気持ちがあって、

それは女性として生きてきて、唯一持った

私の母としてのプライドだったと思います。



プライドって、無駄なプライドは誰も幸せにしないし、

自分の成長すら妨げるけれど、

家族の幸せや、守りたい人を守るプライドなら、

私は無くしたくないと思っていたし、

今思えば、あの頃の自分は、

どう考えても、尋常じゃない

狂っている位の意志エネルギーでした。



だから、もう一度シングルで、

家庭と子育てとスポーツを最優先にしながら、

経営をやれと、言われたら、

怖くて出来ないと思っています。


それ程に、子どもの存在は偉大。

母になった女性は、弱さに大きくのみ込まれたら

子どもを守っていけません。



でも、強さは、目に見えない所にある位で、

ちょうどいい



こちらに、拠点を完全に移してからは、

2年近くずっと

新しい事業の構築や基盤作りに、

一点集中してきていたので、

最近やっと、このブログでも、

つぶやける時間が、少しだけ出来てきたので

ぶつぶつ更新鉛筆…笑




貴重なお時間、

お付き合い頂いてありがとうございましたニコ


皆さまも、素敵な週のスタートになりますようにピンク薔薇