人生を好転させる

朝のちょっとしたルーティーンハートのバルーン

         

        こんにちは爆  笑心理カウンセラーのAkiです飛び出すハート

 

 

 

        多分世界で一番自己肯定感が低くて、

 

        過食症、アルコール依存、恋愛依存、原因不明の皮膚

 

        疾患、人間関係切り驚き借金や離婚。などなど

 

        自分の人生終わったな、と夢も希望もない日々を

 

        過ごしていましたが、

 

        そんな私が「なんか、いい気分かも」と

 

        思えたきっかけが

 

        「朝のルーティーン」を変えること。

 

        だったんです。ラブ

 

 

 

      

        皆さんはどんな朝を過ごしていますかはてなマークはてなマーク

 

        

 

        鬱寸前だった私の朝は

 

       ✅ 時間ギリギリに起きる

    

       ✅ 朝食は食べない(時間なくて食べられない)

 

       ✅ ギリギリなのにスマホ見てしまう

 

       ✅ 化粧もしないでボサボサ頭で出勤

 

       ✅ バスの渋滞でイライラ

 

       というパターンを毎日、毎日繰り返していました。

 

       

       私自身、変わりたいとも思っていなかったので

       とりあえずちゃんと仕事行けてるからいいか。

 

       くらいの感覚でした。

 

 

   でも、ある日一冊の本で人生が変わりました

 
      その本はいつからあるのか分からないくらい
      ずっと前から本棚にあったのに
 
      その日はなぜか気になってふと開いて見たんです。
 
 
      そこにはこう書かれていました。
      (記憶が曖昧ですが、確かこんな感じでした)
 
     「あなたは周りに振り回されていると思って生きていませんか?
 
     それは、周りのせいではありません。
 
     人生の主導権をあなたが手放しただけなのです。
 
 

     衝撃でした。

 

 

     まさに私のことだ、、と一瞬時間が止まった感覚でした。

 

 

     この瞬間に、私は自分の人生の有限な「時間」=「人生」

 

     について、何も自分で選択して動いていない、ってこと

 

     に気づいたんです。

 

    

     じゃあ、何をどう変えればいいのか、というと

 

 

     クローバー一つでも、小さくていいから「自分の意思」で動く

 

     という事を毎日朝続けるだけ。です。

 

     簡単じゃないですか?

 

 

 

     何も意思決定をせずに、行き当たりばったりで

     時間や人やモノに追われる朝から

 

     たった一つ、「自分の意思で選択して動く」事を

     やるだけ。です。

 

 

 

 

     私の場合は、

 

     晴れ朝起きたら まずは水を一杯飲む

 

     という小さなことから始めました。

 

     朝起きて、時間に追われて家を出るルーティーンに

     この動作を一つ加えただけ。

 

 

 

     でも!!たったこれだけでも!!

 

     OK自分で決めた事ができた笑い

 

     と感じられて、すっごく嬉しくて、晴れやかな気持ちに

     なったんです。

 

     そこからは、水を 白湯 やレモン水 に変えてみたり音符

 

     ハーブティーなどにも興味が出てきたりして、

 

     夜眠る前に「明日の朝は何を飲もうかな」とウキウキして

     朝が楽しみになりました。

 

 

     お水を飲むことが完全にルーティーン化された後は

 

     おにぎり会社出のお昼用におにぎりを作る

 

     りんご朝ごはんにフルーツを食べる

 

     ランニング朝、5分だけ散歩をしてみる

 

     といった感じでどんどんバージョンを変えながら

 

     朝の時間を「無意識に動く」状態から

    

     「意識的に動く」というルーティンにこだわりました。

 

     

 

     そうすると、本当に嘘みたいな話ですが、

 

     自分に優しくなれて、体を傷つける事もなくなりました

 

     仕事から帰ったあと、夜中にコンビニ弁当を爆食いする事も

 

     自然と無くなりました。

 

 

 

 

     自分の意思というものは、使う事でどんどん強化されていくもの

 

     だと感じます。

 

     だから、小さなことでもいいのでハートのバルーンハートのバルーン

 

 

     自分の意思で選んで、それを行動する

 

     という事を一日にスタートの朝にぜひ、やってみてください乙女のトキメキ

 

 

     必ず、人生が良い方向に動きますおすましペガサス

 

     このお話しが一人で苦しんでいる方のお役に立てていたら

     嬉しいですハートのバルーン