先日の満月の日、私はぶっ倒れかけた。

正直に言うと、ぶっ倒れてしまった方が楽だったのだが、私はその状態で仕事をし続けた。

 

事の起こりはPCの前に座っている時。

ええ、座って画面を眺めていただけだ。

突然心臓が跳ね上がった。

 

あ、やばいと感じる

 

実は、過去にも何度かこういうことがあった。

過去に起こった時は、過度のストレスが原因だろうと思っていた。

その時から職場も変えて、ストレスが激減した。

そう思っていたのだが、ひと月前、これも家で座ってのんびりしている最中に心臓が跳ね上がった。

そうなるとどうなるか。

その直後から心拍数が150くらいまで跳ね上がるのだ。

そうなると安静にするまで治まらない。

 

家だと横になってじっと寝転がることができるので、1時間ほどで収まるのだが、仕事中は横になれない。

前職は、周りの人が異変に気付いて休憩しろと進めてくれたし、休憩スペースで安静にすることもできたのだが、今の職場は誰も気づかない。

手を上げて異変を訴えればいいのかもしれないが、デスクワークだから座ってできるだけ動かないようにしてみようと思った。

もう少ししたら休憩時間になるし。

 

ちなみに、そんな心拍数130越えの状態で動くとどうなるか。

150近い心拍数をたたき続けるときの心臓は、実際内側から太鼓でたたかれているような痛みすら感じる。

冷や汗も出るし目の前が暗転しかける。

なのでそうっとそうっと・・・・・できるだけ動かないようにしてじっとしている。

すると少し収まってくるのだが、少し動いただけでまた心臓が爆打ちし始める。

これ、結構つらい。

過去に過呼吸になったこともあって、暗転するとどうなるかが容易に想像がつく。

派遣という仕事上、働けないとなると安易に首切られそうなのもあって、そのまま我慢する。

 

その後、休憩時間中じっとしてても治らなかった。

結局動き始めたら、やっぱり心拍数が120越えになるのだ。(休憩中測っていた私)

しょうがないな。

倒れたら倒れた時だろうか。

救急車のお世話になったこともある身、救急車を呼べばどうなるか知っている。

私でない誰かも救急車に乗らなければならない。

今、そんなことできる人もいないんだなあ…とか、考えてしまったわ。

 

とにかく、夕方になってバイトの子が出勤して、その子にだけは体調が悪いことを伝えて、動けないから代わりに動いてもらった。

彼女がいなかったら、もっと大変なことになっていたと思う。

 

そうこうしていると、時間がたてばちょっと動いても暗転しそうになることは無くなった。

動いただけで心臓爆打ちでしんどいのは続いているけど。

暗転しないなら、なんとか家まで一人で帰れるだろう。

 

正直不安だったのだよ。

通勤40分もかかるのに、そんな状態で家まで帰れるのかと。

途中で暗転して動けなくなったら目も当てられない。

暗転さえしなければ、何とか休み休み、帰れるだろう。

よかった。ほっとした。

 

そうして家に帰ったのは、心臓がおかしくなってから7時間後。

それからようようシャワー浴びて歯磨きを終えて横になって、2時間たっても心臓がバクバクするのが収まらなかった。

すぐに寝ろや!と思われるかもしれないが、1時間安静にしていれば治まると思っていたので、その前にシャワーも浴びたかったのだ。

じか

しかし。

そのあと横になって1時間経っても、いっこうに収まる気配がなかった・・・・。

 

あれ?

これまじでやばいかな

このまま一晩過ごすのかな。

それ結構拷問かも。

でも仕方ないか。

治らないのならと腹をくくった。

 

さすがにここまで治らなかったのは初めてだった。

どんなに深呼吸しても、治らない。

 

またこうなったら、もう働けなくなるかなーとかいろいろ考え始めた。

わー。

外で働けなくなったら、かといって家で働くめどなど立ってないし。

本気で無職になる前に、同居する息子に一人で生活できるようになれよといわないといけないな。

なんて言おうか。。

 

色々言い回しを考えていたら、ふと気づいた。

 

あれ?治まってる?

 

 

やっと通常の心臓に戻っていた。

心臓が正常に脈を打たなくなってから、かれこれ9時間も経っていた。

 

いや、過去最高にやばかった。

 

呼吸って自律神経だよね。

更年期なのか、はたまた満月エネルギーのもたらす影響なのか、自分ではよくわからないが、とにかく自分でできるだけのことはしようかなと、自律神経を整える生活を考えることにしてちょっと調べた。

 

するとですね。

電車の中のスマホが悪いということが出てきた。

首を下にしてずっとスマホを見続ける状態は、内臓にストレスを与えるのだそうだ。

 

そういえば、通勤電車が退屈過ぎて、アプリのラノベをずっと読み続けていた。

これ、まずいのか。

ほかにもいくつか自律神経を整える条件があるけれど、他はあんまり引っかからない。

…電車のスマホはやめよう。とりあえず。

かといって今聞きたい音楽が一つもない。

 

 

ああ・・・・

通勤電車が退屈になる。

 

無心になるしかない・・・・。