【わがままな生き方】


あるセラピストさんが私に言いました。


「あなたは〇〇ができてないから、✖️✖️をした方がいい。明日から1日1000回✖️✖️するワークをやって下さい。」

  


さて、このことばをうけて✖️✖️を始めた私は、どうなったと思いますか?


○○ができるようになったと思いますか? 

 

 


3日後 

 


私は✖️✖️も○○もできなくなりました。


それどころか自分が何にもできないように思えてきて、

実際何もできないどころか体が重くなって

ついに全く動けなくなってしまったのです。

 

 


なぜこうなったか。  


✖️✖️を1回やるごとに「○○ができてない私」ということを知らず自分に刷り込んでいってたんですよ。 


それを1日に何回とやっていると、どんどん積み重なって苦しさだけが増していったんです。


自分は何一つできないとさえ思ってしまって、とうとう体が動かなくなってしまったというわけです。

 

 


いやあ、このアドバイス、心理学を学んだという人が投げたんですから一気にその方への信頼は失せましたw 

 


その後どうしたかというと、

この状況やばい!

と感じた私は自分をぎゅっと抱きしめて


「大丈夫!私は頑張ってる!できてないことなんかない。ちゃんとやってる!」


と言うと同時に


「言われて嫌だったね!苦しかったね」


と自分の感情を自分で認めてあげることでぬけでましたw


 

 


こんなことを数ヶ月前に経験した私。 

 


コールセンターのバイトを始めてから2ヶ月経ちました。


ここは一定期間が経てば使用期間でなくなるというとこではなくて、

そこを脱するために試験に合格しなければならないんですよ。

 


コールセンター初心者の私にはやはり敷居が高くてね。 


まあ、気づきも得られたわけですが、気づきだけではどうしようもないものも中にはあるわけで。


それが結構点数でかいんですよ。 


正直、クリアできるかと言われたら自信はありません。


それクリアするためにすごーく努力しないといけないと思います。

 

 


で 

 


努力 


って考えた時に  


「○○できないから努力する」

 

 


これはやりたくねーな


と思ったわけですw


またできない自分の刷り込みになるなと思ったし


「〇〇ができない」にフォーカスが当たってしまって


〇〇ができない状況を余計に引き寄せて乗り越えにくくなってしまうんじゃね?


とも思ったりしてね。

 

 


努力は裏切らない

というけれど

 


それ、何のための努力?と思ったんですね。

 


苦しむだけなら、やだなあ。

苦しいで終わるのはやだなあ。 

 

 


え?努力って苦しいものでしょ?

何言ってんの?

 

 


と思いますか? 

  


でもやっぱり楽しく生きていきたいなあ。


努力が楽しみに繋がるならやるよね

ただ苦しいだけの努力はしたくないな


というのが本音です。 

 


努力しないと時給も上がらないんだけど

苦しむだけならそれでもいっかー 

(クビになるかもだけど、そりゃそれで仕方ないか)


要はそこまで今回のこの努力に価値はないと

私の価値観がそう言ってるわけです。

 

 


あとね

 


『思い出しさえすればいい』

 


ていうのがふとうかんできたんですよねぇ。 

 


人って 

 


生まれる前はなんだってできてたの。


それが

できないやれないという枷をはめて生まれて

できないやれないを体験しにきてるんですってよ。

 

 


でもこれからは

なんだってできるという体験をしていくプロセスに入っていくんだって。

 


もうできるんだって思い出せばいい  

 


 

どーやるのか


それが問題だけど🤣

 

 

 

 


それか


どうやってか

思考の転換ができて


その努力、やってもいいやつ


と自分が許可を出したら、やります。 

 


なんか、すげーわがままな生き方を始めてますね