このひと月半、すっかり堕ちていた。

迷いが生じてどう進んでいけばいいのかさえ分からなくなっていた。

何か指針が欲しくて

一知花さんにお手隙なら鑑定をお願いしようと思った。

とても当たるときいていたから。


でも、鑑定ではなく、ある人の動画を教えてもらった。


見始めたら止まらなくなって、昨日ほぼ一日、私はその中村咲太さんの動画をみていた。


結論としてはそれで十分だったのだ。


答えは自分の中にある。

外に求めるばかりでは見つからない。

得てして

現実的な答えではないものが求めるものではないなら、現実ばかり見ていてはそりゃ迷うわってことになる。


中村さんの動画を何本も見た。

前世を含めて過去に囚われすぎていた私は、

彼の動画の中の『「失敗」という現実を、成功したんだよ」ということばに目が覚める思いだった。


そうだ。

私は過去に

最も辛いことをやり遂げた。


事実だけを見ればマイナスの結果にしか見えないことも

それは到底やり遂げられないだろうと思うようなことであり

実際私はそれをすることに成功したのだ


ということに気づいた。


それにたいして罪悪感を感じることはない。

逆に、すごいことなのだ。

到底やれないだろうことをやって退けた私は、

何ら自分に恥じることも、自分を責める必要も無い。


長い長い年月(おそらくは何代もの人生)を経て

ようやく私は、そう考えられるようになった。


これで少しは手放せるだろうか。

自分も幸せになっていいと、自分に許可をすることができるだろうか。


そう


こんな簡単なことだったのだ。


このために私は長い間苦しんで

でもその苦しむことさえも選んで体験していた。


もう手放す時なのだろう。


私も、次に行くときだ。